まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ -626ページ目

ヴェンゲルスクール33時間目 / 背に腹は代えられぬ

・さて、ボロ戦なんですがタイトルの通りですね。ま、まさかヴェンゲルさんが3バックをやるだなんて。今、もっとも流行っていると言ってもいい3-4-1-2をやりましたよ。しかも、ボランチがラムジーなんでめちゃくちゃ前へ上がってくるじゃないの。ここまで上がられちゃうと・・・まるで、3-1-4-2。いや、それはそれはヴェンゲルさん。ユーベ無敗優勝時のコンテがやったやつじゃないですか。もはや、背に腹は代えられぬ。
 

       -アーセナルのメンバー-

       アレクシス  Oジルー
      (ベジェリン)
           Mエジル
          (コクラン)

 モンレアル  ラムジー  Gジャカ  チェンバレン

    ガブリエル コシェルニー ホルディング

           Pツェフ

SUB:マルティネス、ギブス、エルネニー、ウォルコット、イウォビ

 


 


・このフォメになるとサイドからの攻撃も増えるので、ジルーにとっては非常に喜ばしい配置なはず・・・はずなんだから決めておくれよ。ダイビングヘッドなんてのもあったけど、やや無茶な体勢でもぼんぼんパス届いてたので、いつもの半べそをかいてる場合じゃないぞ。何か解説とかも「ジルーを使った方がいい」という風潮であるが、それでスタメンになったらなったで決定機を外すのは変わらないんだから、ジルーはいつもの感じで扱わないとね。やっぱ、ウェルベックと競わせながらじゃないと。


 


・んで、今回は2トップでスタメンになったアレクシスですが、こっちの方が相手がマークし辛そうなのでいいですね。何だかんだで左ウィングに入りたがるので、マークがかなり分散してくれる。そうなると、三列目から飛び出すラムジーがフリーになる。なので、このまま続けてみると意外とラムジーのゴール数も増えたりしそうな予感。それでも、なかなか得点が出来ない中で前半終了間際の一発。これがアレクシスの直接FK。昔ながらの「擦り蹴り」なのに、ばっちり曲げて落ちましたね。エジルと並んでるだけでどっち蹴るか分からないんだから、この位置でのFKはもっと欲しいですね。





・んで、実際に試合があんまり内容がよろしくなかったのは別に「結果を重視」した訳でも何でも無く、「ミラーゲーム」になってたからですね。実は対戦相手のミドルスブラも3-4-2-1を採用していたので、がっちりハマってしまいやすいんですね。今や、J2もどこもかしこもこのシステムなんで、気持ちはよーく分かります。やっぱ、アーセナルには合わない感じはありますね。そういう選手を集めてる訳じゃないんで。なので、カウンターから一発でサイドを取られ、アーリークロスをネグレドが決めて同点。うん、実際このフォメは細かく繋ぐサッカーよりこっちですもんね。そして、ネグレドったらこんなとこにいたんだ。





・ほら、やっぱりラムジーじゃないか。このフォメだと0-0が長くなりやすいんで、サイドの選手のプルバックは重要だし、3列目の飛び出しも重要になる。やっぱ、ラムジーは活きるかもしれんね。失点は度外視として。そういえば、ガラスの天才ウィルシャーがやっぱケガしたそうですね。それもスパーズ戦でケインにやられて。うーん、やっぱ来季は帰っておいで。大丈夫、ディアビーだってずっと抱えてたんだし、どーって事はない。むしろ、スパーズ戦ピンポイントで復帰してくれれば。んで、試合はそのラムジーが胸で落として、エジルが右足で蹴り込んで2-1と逆転。この後はエジルとアレクシスを交代させてまで逃げ切り。






・んで、かなり早いですがもう補強の話が出てますね。それが左サイドバックのセアド・コラシナツ選手です・・・・だ、だれ?・・・そうなんです。これがアーセナルですよ。誰だ、お金がいっぱいあるなんて言った奴は。普通なら60億以上出して「ルーク・ショー」を獲るのが今のトレンドですよ。実際、チェルシー、スパーズがそれぐらい出すって言ってるんですから。確かにモンレアルはもう30代、ギブスは伸び悩み。なので、23歳のコラシナツを獲得ってのは分かる気がする。しかも、何より「移籍金タダ」。ね? やっぱアーセナルは「費用対効果」を考えて選手を取るんでね。60億もお金なんて出しませんよ。

 

ダンジョントラベラーズ2-2買ったった




・はい、まさに本日買ってまいりました。「ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書」でございます。先に言っておきますが、「CERO区分 D(17歳以上推奨)」のゲームです。ただし、18禁ではございません。あくまでも推奨なのでお子様でも購入可能です。なぜに急にこんなゲームを買ったんだ!・・・とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、まぐの真骨頂は「エロまぐ」だったりします。とはいえ、実際この手のゲームは買ったことありません。実は何年も前にゲーム屋の福袋にこれが入ってたんです。





・それがコチラ。そもそも、まぐは「to Heart2」というゲームもやったことが無いので何かわからずにプレイしたんですね。そしたら、なんとあの福袋には「なんとかのアトリエ」とか「鉄拳」とか「なんか有名なRPG」とかも入っていたのに、それら全部よりこれが一番プレイ時間長いというね。それだけ、どハマりしたんですね。何より、まぐはウィザードリィも好きだったので、ダンジョンRPGとの相性が良かったんですね。まぐの最初のRPG「ファンタシースター」もダンジョンは3Dだったし。ま、そういう訳で画像が画像だけに当ブログではこれっきりで紹介はしません。もし、実況動画が観たかったらyoutubeの「まぐチャンネル」へどうぞ。さすがにこれは紹介できん。

 

WCCF16-17 第14節 / モドリッチの悪夢

・はい、今回はまぐがしくじりましたね。それが最初の10クレで「モドリッチ」を引いた事。うーん、この配列だと良いキラが引ける可能性は無い・・・なので、ここは席を離れて別の席でプレイを始めようと。うんうん、これで別のキラが引けるはずだ。まぐはそう思った。しかし、それが悪夢の始まりだった。


「EURO LEGEND」
 

       プスカス  トレゼゲ
            (ブライアン)
   ミカエル            Cロナウド
  (ネドベド)          (ポボルスキ)
       デシャン  マテウス
            (Pインス)
 マルディ  Bムーア  Lブラン  テュラム
                  (Tデラス)
          ゾ  フ

 


・はい、今回の画像は六角形じゃなく、レベルを表示させてみます。次の次で10試合後のレベルと比較する画像でお送りしますです。これで試合数も70試合を越えたので、こっちも全冠を狙っていく方向にしますです。それにしても、70試合越えたのにレベルが全然上がらないですねー。アーセナルで分かったけれど、この練習方法だと「クラブ」「国籍」で縛らないと全選手MAXにはなかなかなりませんね。



「Only Ride,BW」

 

 

 

     グリーズ
   (オバメヤン)
          Hケイン     Gベイル
   アザール  (スタリジ)
  (ブライネ)
             Pポグバ
       マティチ (イジャラ)

 ストンズ   ダンテ  ボアテン  コンパニ
                  (ケーヒル)
          ノイアー

 


・こっちはいつでもクラブ終了にしてやれるんですが、まずは全冠達成をしたかった。そして、今回でJTの優勝までいけたので、残りはICCのみとなりました。それを優勝したらお終いにしますです。んで、もう終わりだっていうのに今更レア戦術「ダブルバン」が復活しました。これで優勝出来る様になるかもね。前のバージョンでは出来てたのに。





・はい、タイトルの意味はコチラ。まさかのモドリッチが嫌だから、席を変えたらまたモドリッチでしたー。それでも、出たのがテア・シュテーゲンだったので、まだ次にATLEとか引ける可能性もあった。なので続けてみたんだけど、それでもモドリッチ。いやー、1日で2枚も引くとはね。んで、合計4枚目なので登録も出来ないし。