リュングベリ先生のEL補習6時間目 / またしてもエンペラータイム
・うーん、90分でほんの数分だけ急に訪れるエンペラータイム。この時間をもっと長く出来れば頼もしくなりそうだ。シティ戦でもこの謎の時間は訪れるんだろうか。もし、10分でも発動してくれればチャンスもあるかも。さて、この試合では勝てば首位通過でしたが、負けてもFC東京なみの得失点差が必要だったのでタカをくくっておりましたよ。まぁ、途中まで負けるかと思ってましたが・・・。
-アーセナルのメンバー- ラカゼト ネルソン スミス・ロウ (オーバメヤン) サ カ ウィロック グエンドジ ナイルズ (チェンバース) マブロパ Dルイス ソクラテ (マルティネリ) マルティネス SUB:レノ、メドレー、オラインカ、ジョン・ジュルー

・前半から相手に攻め込まれていた訳では無く、アーセナルペースではあったんですよ。それも若手がちゃんとゴールの取れそうな決定機も演出してました。特に右サイドでラカゼットから裏へ。そこをスミス・ロウが縦へ突破してシュートもGK。左サイドでも同じ様なカタチから裏へ飛び出したサカが決定機。こちらもGKがカット。こっちはサカとネルソンのコンビで崩した。うんうん、若手が頑張っている。ただ、あのシュートまで持って行ったハーフラインのスペースを狙う攻めって・・・まさにエメリ。そうか、若手は健気にエメリのやりたいサッカーを吸収していたんだね。これからのサッカー人生において、何人の監督さんに指導されるんでしょうかね。色々、勉強していこう。

・さて、今回も先に2失点しております。その2失点よりもヤバいシーンはいくらでもあったんだけどもね。この試合でもCBからのパスミス、GKからのパスミスは後を絶たなかったですね。そっちよりもバイタルでのフリーが失点の原因ですね。そこからのミドルシュートで2失点なんですが、今回もこんな結論でまとめたくないんですけど、「不運」としか言いようが無い失点でした。1点目がバスティアンのミドルシュートがソクラティスの手に当たってコースが変わって失点。ソクラティスは何度目ですかね。そして、今回はマブロパノスまで手に当たってコースが変わっての失点。3バックでもあんま変わらないですね。
-アーセナルのメンバー- ラカゼット オバメヤン マルティネリ ネルソン ウィロック グエンドジ サ カ マブロパ Dルイス チェンバス マルティネス
・もしかしたら、真ん中ネルソンで右がオーバメヤンだったかもしれない。結果的にフォメを3バックから4バックへと変更しましたね。やっぱ、アーセナルはこのフォメが一番まともななのかな。結果的にこのフォメに変更して、サイドバックがガンガン上がってくるし、オバメヤンは縦を突破するしで攻撃での展開力は上がりましたね。

・んで、急にエンペラータイムですよ。ここ最近だと10分が限界みたいですね。まず、サカのオーバーラップが増えましたね。そこからのセンタリングでラカゼットがヘッドで1点。その3分後に左サイドから突破したサカがカットインシュート。かるーく蹴ったシュートだけどコースが良かった。あっという間に同点。何、この同点劇。結果的に1得点1アシストというサカ。本人はあんまりサイドバックはやりたくないなんて言ってるみたいですが、どうしてどうして立派にオーバーラップしてましたよ。センタリングも上手だったし。何とか引き分けにした事と、当該試合が2-0から3点取られて逆転負けした事でなんと首位で通過。ま、何とかCL出場のもう1つの方法も残せましたね。
・さて、いよいよ今日の夜がシティ戦ですよ。何とか、エンペラータイム起きないもんですかね。あわよくば、あわよくば勝っちゃったりしたいもんですね。アルテタさんも戻りたくならないですかねー。みんなでフェルナンジーニョ狙いとかやっちゃったりしないですかねー。
WWE:PPV【サバイバーシリーズ 2019】
・WWE伝統の大会ですね。このサバイバーシリーズでは「5 vs 5」マッチってのがあるんですけど、今回は「RAW」「スマックダウン」の両番組だけでなく、「NXT」も参戦という事になりました。まぁ、観てるこっち側としては「NXT」は3つ目の番組ではなく、あくまでも「下部組織」感は否めない。なので、この「5 vs 5」マッチはある意味、「WWE昇格プレーオフ」かの様な感じがしますね。ここで活躍(勝つんじゃなく、観客を沸かせられるかどうか)すれば上層部も黙ってないんじゃないの? トマソ・チャンパ良かったよ、どうなの? 昇格しちゃう?
-女性版 5 vs 5 エリミネーションマッチ-

チームRAW【サラ・ローガン & ナタリア】

チームRAW【アスカ & カイリ・セイン】

RAW【シャーロット・フレアー】 vs 【サーシャ・バンクス】SD

チームSD【カーメラ & デイナ・ブルック】

チームSD【レイシー・エバンス & ニッキー・クロス】

チームNXT【リア・リプリー & ビアンカ・ブレア】

チームNXT【イオ・シライ & キャンディス・レラエ】

〇チームNXT【トニ・ストーム】
-トリプルスレットマッチ【王座変動無し】-

AJスタイルズ

シンスケ・ナカムラ vs ロデリック・ストロング〇
-NXT王座戦-

〇アダム・コール vs ピート・ダン×
-ユニバーサル王座戦-

〇"ザ・フィーンド"・ブレイ・ワイアット vs ダニエル・ブライアン×
-男性版 5 vs 5 エリミネーションマッチ-

チームRAW【ケビン・オーエンズ & リコシェ】

チームRAW【ランディ・オートン & ドリュー・マッキンタイア】

RAW【セス・ロリンズ】 vs 【ロマン・レインズ】SD〇

チームSD【ブラウン・ストロートマン & キング・コービン】

チームSD【ムスタファ・アリ & ショーティG】

チームNXT【マット・ミドル & ダミアン・プリースト】

チームNXT【キース・リー & ウォルター】

チームNXT【トマソ・チャンパ】
-WWE王座【ノーホールズバード & ノーDQ】-

〇ブロック・レスナー vs レイ・ミステリオ
-【トリプルスレットマッチ】-

RAW【ベッキー・リッチ】 vs 【ベイリー】SD

〇NXT【シェイナ・ベイズラー】
・はい、こんなサバイバーシリーズでしたっと。結果的にチーム対抗戦は「NXT」が優勝という事になったのですが、メインが女子の試合だったって事もありますけど何かイマイチでしたね。やっぱ、伝統の5 vs 5も全部で15人になっちゃうと、何かリングが狭くなっちゃうんですね。しかも、結果的に王座変動もほとんど無い試合形式になっちゃうのでね。ただ、これでNXTからの昇格試験にも思えたので、何人か昇格出来るといいですね。
まだ忘れてはならないけれど、忘年会なのです。

・はい、今回は忘年会なのでブログはこの程度でサボらせて頂きます。帰ってきた時間は日をまたいでしまいました。えぇ、まぁ仕方ない。まぐはお酒好きなんで。何度だって同じ話しちゃいますよ。ワインの美味しいお店だそうなので、ワインを飲んじゃっております。でも、ビールはどこだって美味しいんだけどね。

・さて、今回は二次会でカラオケ。いやー、一応ストーリー性を持って歌わせて頂きました。お酒が入っていてもまぐはコンセプトを持ってますからね。そんじゃそこらの人選なんてしませんよ。まず、岡村靖幸、続いて槇原敬之。画像にもある通りの電気グルーヴ。締めにはJ-WALKですよ。冬なのに、何も言えなくて夏ですよ。まぁ素晴らしい人選でしょ。まぁ、何かの4部作になっております。さて、分かるかな?