アルテタ先生の特進コース8時間目 / コンディションが↓だったのかな。
・うん、ヴィラにボッコボコにされたかの様ですが、リバポほどはやられませんでした。とはいえ、決定機もいっぱいあったんですね。決めるべきとこ決めていれば、普通に勝てた試合だったかもしれませんね。それにしても、グリーリッシュ、ワトキンスは翌シーズンにはいないですね。どこぞのクラブに持ってかれると思う。
-アーセナルのメンバー- ラカゼト オバメヤン(エンケティア)ウィリアン (ペ ペ) サ カ エルネニ パルティ ベジェリン (セバジョス) ティアニー ガブリM ホルディン レ ノ 監督:ミケル・アルテタ SUB:ルナルソン、ナイルズ、Dルイス、ジャカ -アストン・ヴィラのメンバー- Oワトキンス グリリシュ トレゼゲ (エルガジ) バークリー マッギン Dルイス ターゲット ミングス コンサN キャッシュ マルティネス 監督:ディーン・スミス SUB:スティアー、テイラー、フリハン、ナカンバ、アルムハマディ、デイビス
・オーバメヤンがゴールが少ないと言われておりますが、そもそもオーバメヤンが堂々と足を振るシーンなぞ無いのです。むしろ、その他の選手は足を振るシーンがあるでしょうよ。ラカゼットはあのフリーのヘッドを枠の外って。ウィリアンも難しいけどフリーでのハーフボレーを枠の外って。まぁ、CBだよ。CBだから仕方ないけれども、ホールディングもフリーのシュートを枠の外って。そもそも、ウィリアンにポジション奪われてるんだから結果で魅せないと。ペペの得意中の得意なはずのカットインシュートを枠の外って・・・ってか、負けたのって。枠の外だからじゃね?
・雨も結構降ってたってのも考慮したとしても、相手は3-0なんだしね。やっぱ、いかんいかん。もっと試合観たいんだけど、もやもやしたまま次の試合は22日・・・パルティの負傷は治るといいな。
アルテタ先生の特進コース7時間目 / 周回遅れなまぐの観戦記
・はい、今になって観戦記書いてなかった事に気付きました。そして、今はヴィラ戦を観ながら凹んでおります。まぁ、7失点しなかっただけマシとでも思うべきか。それにしても、アウェーで勝てたユナイテッド戦。敵ながら、ユナイテッドが心配になるぐらいでしたね。アーセナルがアウェーであんなに押し込んでもいいのでしょうか。それでも、どこかでクロス一本、セットプレイ一本で勝つユナイテッドがありそうでビクビクしながら見てたんですけどね。未だにユナイテッドというより、ファーガソンにビビってるなぁ。
-ユナイテッドのメンバー- グリーン ラッシュ (カバーニ) ブルーノ (デベーク) Pポグバ マクトミ フレッジ (マティチ) Lショー マグワイア リンデロフ ワンビサカ デ・ヘア 監督:スールシャール SUB:ヘンダーソン、ウィリアムス、トゥアンゼベ、マタ -アーセナルのメンバー- ラカゼト オバメヤン(エンケティア)ウィリアン (ムスタフィ) (ナイルズ) サ カ エルネニ パルティ ベジェリン ティアニー ガブリM ホルディン レ ノ 監督:ミケル・アルテタ SUB:ルナルソン、ジャカ、セバージョス、ペペ

・あー、やっぱパルティやばいっすね。中盤ガツン!って出来る選手なんで守備型として重宝するって思ってたんですよ。185cmもあるしね。ところが彼の持ち味はまさかの広い視野、長短織り交ぜたパス、更には攻撃参加、ミドルも強烈なの飛んでくる。特にアーセナル好みの縦にびしっと通せるのは大きいですね。いやー、まさかセバージョスが1からレギュラー争いをしないといけないとは。しかも、サイドへの散らし役、フィルター役、プレーエリアの広さ、献身性などエルネニーとのコンビもばっちし。うーん、まさかジャカが1からレギュラー争いをしないといけないとは。むしろ、ジャカはCBの方が空いてるかもしれんよ。ちなみに試合はポグバがベジェリンを倒してPK。これをオーバメヤンが決めて1-0で勝利と。
・こういう勝ち方出来ちゃうと、上位陣との直接対決も楽しみになるじゃないの。ってところでの今日のヴィラ戦よ。いやー、リバポをぼっこぼこにしただけあるわ。ユナイテッドもアーセナルも、まだまだって事よ。守備でも攻撃でも「何しよっか?」って考えてる内はまだですね。体が勝手に動かんと。アーセナルも早くその領域に入らないとね・・・ってか、最近じゃオーバメヤンやラカゼットがそういう素振り見せちゃだめよ。
