まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ -1829ページ目

第87回高校野球 神奈川を制する者は、全国を制す。-その3-

・今日からシード校同志の決戦が待っています。面白くない訳が無い。ベスト16。さすがに今回はコールドゲームとかも生まれない熱戦でしょうね。どーれ、広島へ行けないまぐは女子高生やチアガールでも見て目の保養でもしてますかな。最近はガクラン着て鉢巻、軍手で応援する応援団に女の子も入団できるんですね。うーん、ガクラン娘も可愛いぞ。(お酒飲んで書いてるので言葉おかしいかも。何で、お酒飲んでるかは↓まで読んでね。)



     -五回戦結果- ◎東海大相模14-4 神奈川工  ○桐蔭学園 5-0 横浜創学館△  ◎慶応義塾 3-2 茅ヶ崎  ○平塚学園 5-3 三浦△    ◎日大 5-4 日大藤沢△  横浜緑ヶ丘 1-5 相模田名  ◎桐光学園 2-1 横浜商大△  相模原総合 2-3 横浜隼人△


*.(◎=第1シード、○=第2シード、△=第3シード)



・桐光学園 2-1 横浜商大・・・・がーーーーーーーーーんっっっ!!!!な、なぜだ。しかも、エースの大瀬良が投げてないっす。どういうことですか? まさか、エース温存で負け? 試合内容はTVKの情報で「8回に下位打線の選手がツーランホームラン。打った○○くんは練習試合で1回しかホームラン打った事が無いそうです。」そ、そんなヤツの一発で沈んだんですか。しかも、ホームランはフェンスぎりぎりのボール。狭い横浜スタジアム意外なら外野フライだったかも?なホームランでした。これも、野球の醍醐味だってさ・・・。



・小田和正の校歌、横浜創学館が敗れる。ちぇっ、あの校歌聴けないのか。ノーシード対決の緑ヶ丘と相模田名の試合は相模田名が勝ち上がりました。前にシード校になった事もあるので弱い高校では無いみたいよ。第三シードは軒並み負けてしまいました。唯一、横浜隼人だけが残ってるので頑張ってくれ。



・今日は最悪だ。ヴェルディも負けるし、横浜商大も負ける。挙句の果てには「神奈川県東部に震度5弱の地震」。試合やってるのをTV付けて初めて知った「なでしこジャパン」は中継カットされるしよー。まったく、散々な1日だぜぃ。ともかく、まぐ家での震災状況は「ぬいぐるみが何個か落っこちて来た」だけです。震度5にしては目の前のコップすら動かないぜ。






・ともかく、まぐの夏は終わった・・・・誰かまぐを癒して。

「チャングムの誓い」再放送!!

・紹介がかなり遅れてしまいました。見たくてもすでに20話ぐらい先に進んでいます。どうせなら、再放送決定の時に紹介すればよかった・・。そう、まぐが最近ハマっている韓流ドラマ「チャングムの誓い」です。たまにまぐがブログのオチにチャングムネタを使ってるぐらいハマってます。原因はまぐママ。宮廷料理というだけで最初は「ながら見」だったのに、今ではすっかりハマってます。そして、まぐも。まぐは韓国の俳優さんはどれも似たり寄ったりで顔と名前が一致しません。でも、Jリーガーの韓国人はキムヒョンソクとか李 康珍など簡単に区別出来ますが・・・興味の問題か。



・最近、民放で色々と韓流ドラマを流してるそうですが、その他の韓流ドラマとは一線を画すドラマですよ。日本で言えば大河ドラマに値します。まぐは恋愛ドラマは見ませんでね、普通の月9とかのノリは好きではありません。だって、このドラマは今まで一度もキスシーンすら見た事ありませんし。どっちかというと人間ドラマと言った方がいいかも。見てても感動したり、涙を流したりなんかしません。なるほどと感心させられたりが主。数々の嫌がらせ・策略をとんちの効いた方法で返すというやり取りが楽しいのです。



・前にも紹介しましたが、今度はより詳しく。時代は15~16世紀の宮廷が舞台。史実で「ソ・チャングム」という医者が王様の主治医になってたそうです。女性では珍しい事です、これだけが事実でドラマの内容はほとんどフィクションだそうです。書物には何も残ってないそうなので。それでは簡単な人物紹介。




ソ・チャングム
「ソ・チャングム」:この物語の主人公。声優はゴン中山の奥さん。小さい頃から聡明な子供だったが、口が災いし両親は殺されてしまう。母親の遺言として「宮中の最高尚宮(チェゴサングン)になりなさい」を守り、宮中で女官として働く。母親を宮中から追い出した人、母親の親友の両名を探すのが目的。いかにして敵討ちを果たす事が出来るのか。



ミン・ジョンホ
「ミン・ジョンホ」:ソ・チャングムを慕う武官。チャングムの相談や悩みを解決してくれる。頼ってもらいたいが、チャングムは鈍くて気が付かない事も。ソ・チャングムの敵には裏に大掛かりな組織があり、むしろミン・ジョンホはそちらを内密に追っている。




チェ一族
「チェ一族」:チャングムの敵。一族は宮中の食材などを仕入れる商人なのだが、横流し・横領・独占など全ての実権を握っている。チェ・パンスウの妹がチャングムの敵。その親戚筋のチェ・クミョンはチャングムの友であったが、密かにお慕いしていたミン・ジョンホをチャングムに取られてしまい敵対している。裏には王様直属のオ・ギョモが実権を握っている。



・先ほども言ったけど、すでに20話まで終わってしまいました。木曜日のは40話まで終わってしまいました。きっと、冬のソナタ同様に来年はNHK総合で放送すると思います。その時にでも最初から見てみて下さい。↑の程度で面白そうと思った方はご覧になってみて下さい。まぐはかなりハマっていますよ。毎日2時間しっかりと見てます。あの可愛らしい子供の歌声がたまらん。NHK衛星2の20時~22時まで毎日2話放送です・・・あー、1話から紹介すればよかった。通常は木曜日の22時からです。






・でもね、木曜日はぶっ続けで3時間見てるんですよ。ホームページの更新やブログの更新が遅いのは、そういう訳なんです。

第87回高校野球 神奈川を制する者は、全国を制す。-その2-

・さぁ、今日は四回戦終了です。各地で熱戦が繰り広げられている甲子園の予選。まぐの母校はどうなったのか・・・。そうそう、沖縄が一番乗りを決めたそうですが、神奈川はまだまだ決まりませんよ。たかが、四回戦ですから。さぁ、さっさと結果をアップします。




     -四回戦結果-
◎東海大相模12-1 小田原
  関東学院 3-8 神奈川工
 ○桐蔭学園 8-0 藤沢翔陵
△横浜創学館 4-0 上鶴間
   ◎慶応 2-1 横浜
   百合丘 1-4 茅ヶ崎
 ○平塚学園 6-1 追浜
   △三浦 6-4 大和東
   ◎日大11-0 愛川
 △日大藤沢13-3 瀬谷
○光明相模原 2-3 横浜緑ヶ丘
  立花学園 3-11相模田名
 ◎桐光学園 9-3 向上
 △横浜商大 6-1 武相
 相模原総合10-0 ひばりが丘
 △横浜隼人10-0 住吉




・次の5回戦からはいよいよ、シード校同志の対戦になるので白熱しますよ。それにしても、今回はノーシードに実力者が隠れてます。どこも、春の大会は苦戦したんですね。注目はやはり慶応 VS 横浜高校でしょうね。なんと、接戦をものにして慶応が突破しました。慶応のエース中村くんはプロのスカウトマンも必見の存在になりましたよ。なんせ、横浜食いですから。名門横浜高校ここに散る。さぁ、これでどこが突破するのか予想は難しくなりましたよ。



・まぐ予想の結果発表。シードの鎌倉学園、厚木西、川崎工業、シードの光明相模原、藤嶺藤沢、シードの法政二・・・と6校外れました。ベスト16を予想するというものなのに6つも間違えたか・・・今回も波乱ありますね。相模田名、緑ヶ丘、茅ヶ崎高校の皆様申し訳ない。予想だにしませんでしたよ。



・そういや、話によると横浜創学館の高校校歌が割と良い曲なんですよ。みなさまもTVKが見れたら高校野球速報でもご覧になってください。まぁ、流すかどうかは知りませんが。なんと、校歌の作詞作曲が「小田和正」なんですよ。こんな校歌だったらいいなぁ。張り切って歌っちゃうよな。さよなら~♪さよなら~♪さよなら~♪ああ~♪ ま、さすがにこの歌は違うわな。



・そんで、まぐの母校「横浜商大」はダークホースの武相を6-1で倒しましたよ。ひとまずはほっと出来る。次の相手は桐光学園。佐原秀樹も中村俊輔もいない桐光学園には負けないぜ・・・。まぁ、種目は野球なのだが。とにかく、勝ってくれたので次も高校野球ネタ出来るぞ。



・横浜高校負けちゃったんですが、松坂以降は成績悪いですね。ここ5年で3度の優勝ですが、一時の無敗記録というか関東大会は全て優勝しちゃう程の強さは無いですね。春の大会・秋の大会ではあっさりと落としたり。でも、それを横浜高校の伝説を作った松坂の呪い(プレッシャー)で片付けるのもどうかと思いますよ・・・。







・まぁ、ヴェルディの10番は活躍出来ないっていう「ラモスの呪い」は信じてたりしますけど・・・。