ウイイレ/有り得ない勝ち点
・今回はライバルランキングから先に参りましょうか。勝ち点が259だそうですよ。前回はまぐも頑張りましたが、今回は手も足も出ず。そもそも、土日潰れた事も相まって1日分試合してませんからね。月曜日の時点で勝ち点200越えだったので、かなりゲンナリしましたよ。ピッタリ勝ち点100ってところで辞めちゃいました。この順位では賞金はもらえないんですよねー。せめて「100,000,000」でも欲しいもんです。
・はい、今週分の成績です。396試合も遊びました・・・はい、例の如く遊んではいないんですけどねー。「監督モード」でまったりなのです。前回のシーズンは300試合ぴったりで辞めたので、今回は前作を越える試合数になってきました。せめて、レジェンドを全員揃えた所で満足したいですねー。
・ウイイレナンバーワンのトップスピード97!! ドリブルスピードも引けをとりませんよ。移籍すんなよウォルコットっ!! WCCFではそんなに速い感じしないんですけどねー。リアルでも足を活かしたプレーしないんですけどねー。だけど、ウイイレではサイド無双になってくれる頼もしい選手ですよ。ポジションはどこでも出来ますが、基本は右ウィングですよ。監督モードでも裏街道しまくりです。まぁ、CPU相手なんで取られますけど。
・ケガしてる場合じゃないぞシュチェスニーっ! 意外とマンノーネがしっくりいってるので、出番があるのか不安になってます。レスポンスがかなり高いのでウイイレでは、超反応によるセービングが凄いです。一対一でも安心していられる。せっかく、一対一なのに近付かずに遠目からでも撃っちゃうので助かってますよ。

・こないだもお送りしたメンテ地獄! これにKONAMIさんが補填を決めた様です。ゲーム内の通貨で「1,000,000,000」プレゼントですよ。えぇ、10億ですよ。こんだけあればアレ勝ってコレ勝って・・・って出来るほどの金額じゃなかったり。でも、これでほとんどのチームで誰かしら獲得出来るので皆が強くなりますねー。まぐはこれで試合数の少なかった選手の契約延長50試合を前払いし、後々選手獲得資金を多めに溜める事が出来ました。
・本当は「ギャラス」「トゥーレ」を予定していたCB獲得。2つも飛ばして最終目標ゲットでーすっ!! 「2,012,580,000」ほどかかりましたが補填のおかげです。CBフェルマーレンです。WCCF表記だとベルマーレンです。能力も87と高めですね。CBなのにミドルシューターだし、オーバーラップ入ってるし。
・さ、これが現在のフォーメーションです。まだ初期メン居ます。うぅ、切るタイミングを逸したなぁ。残りが1ケタ試合ばかりなのでコンディションが↑の時だけ起用してます。0試合になるまでは解雇せんぞ。最終目標である選手はGKシュチェスニー、右SBエブエ、CBフェルマーレン、右WGウォルコットと4名が埋まりました。控えにもアーセナルが入ってきたので、だいぶ順調に来てますねー。
WCCF10-11第80節/次回バージョンのお話
・11月15日稼働と言ってもその日には当然遊べないわなー。千円4クレは昔の話ですが、恐らくはAimeカード対応機械を取り付けないといけないので、ゲーセン側は箇体そのものも仕入れなければなりません。お幾らかは知りませんが、かなり高値になると思いますよ。なので、最初は案外「千円4クレ」とかになっちゃったりして・・・。まぁ、それでも遊ぶんだろーねー。せめて、千円5クレでお願い!!
-参加チーム数-
プレミア4:アーセナル、チェルシー、ユナイテッド、シティ
リーガ5:バルサ、レアル、バレンシア、セビージャ、ビジャレアル
ブンデス3:バイエルン、ドルトムント、レバークーゼン
セリアA6:ミラン、ローマ、インテル、ユーベ、ラツィオ、ウディネ
アン1:リール
エール1:アヤックス
ポルトガル1:FCポルト
ロシア1:ゼニト・サンクトペテルブルク
ウクライナ1:シャフタル・ドネツク
ギリシャ1:オリンピアコス
・前回もお伝えした通りですが、全部で24チームです。リバポが無いのは残念ですな。まぐみたいに仮想リバポで我慢したまへ。更に今回も日本代表カードも登場。青い色だけど黒カード扱い。んで、今までと違い16名以上出るそうです。こっちにも宮市が居ると面倒そうなので、アーセナルユニの宮市だけでお願いします。ただ、現状のアーセナルに宮市が居ないだけにどうやって起用するべきか・・・。あと、イタリア勢が多いのは原点回帰の意味合いもあるそうです。もともと、セリエAだけだったんだよねー。
-キラカテゴリ一覧-
EUS:ヨーロッパスーパースターズ・・・シャビ、バロテッリ
WOS:ワールドスーパースターズ・・・チアゴ・シウバ、ヤヤ・トゥレ
U23:U23スーパースターズ・・・ラムジー
ATLE:オールタイムレジェンド・・・ブッフバルト(ゲームショーで発言)
MVP:メッシなのかな? こないだのイニエスタはなんなの?
KOLE:キング・オブ・レジェンド
・レアカテゴリが発表されました。今回はポジション別ではなく、地域別キラカードになるそうです。まずはヨーロピアンスーパースターズ。略して「EUS」。右側はすでにキラ確定です。きっと、EURO2012で活躍した選手は優遇されると思うのでスペインばっかかな? んで、南米やアフリカ、日本人はWOSに分類される。わざわざ、日本人って言い方してるので香川は入りそうだ。U23は他にアザールもカード化されるので入りそうです。個人的にはラムジーよりチェンバレンだったんだがなぁ。MVPはまたメッシなんでしょーか。まぁ、誰でもいいっす。KOLEは今シーズンのバージョンが緑と黒をモチーフにしてます。黒と言えばドイツの白黒ユニを連想させます。んで、緑ユニと言えば・・・「西ドイツ」・・・ベッケンバウアー確定でしょうかね? 原点回帰ならイタリア人だけど果たして。案外、バッジョでKOLEでもいいっすよ。
・売り切れになる前に買っちゃいました。せっかく、バージョン変わったのにカード買えなくてってのは避けたいもので。これ1枚で10クラブ運営出来るそうですが、ロケテストではクラブを上書きしちゃう人も居たとか。チームカードを交換する時でも上書きしちゃった事あるし、面倒なので複数枚持ちはやめておこう。更にAimeカードを登録すると、WCCF.NETなども利用出来るとか。無料な上に「盗難防止」措置があるので、これは絶対に登録せねば。まぐはメダルゲームの成績や記録の入ったカードを無くして失敗してますしね。メダルそのものは指紋認証なので大丈夫だけど。そういや、最近当たらないなぁ。
・新バージョンで新しくなった事は「クラブオファー」を10クラブ登録出来るそうです。まぐはオファー受けない理由は「次のクラブの国と地域を選べないから」なのです。そのチームカラーにそぐわない国には行きたくなかった。でも、今度は積極的に利用出来ますね。10クラブ全部日本だったらどうしよー。更に「LE」「ATLE」などの連携は1段階ダウンになってましたがこれも撤廃だそうです。これでLEやATLEの需要増えますね。他にも連携線は動物占いでした。リアルで仲の良い、仲の悪いは「特殊連携」で補ってました。これも動物占いが撤廃だそうです。更に出たバージョンによっても連携が違うそうです。これが解明されたらカード屋の値段が跳ね上がるカードも出てきそうですね。

・チーム戦術が大幅に統廃合されたそうです。全部で107もあった戦術が55まで減ったそうで。若干、似たような意味の戦術もありましたね。例えば「アンチファンタジスタ」が「マンマーク」になるそうですよ。そして、クラブで指示する戦術は3つに増えたそうです。カテゴリがあり「攻撃」「守備」「補助」の3つ。なので、「攻撃x3」とかは出来ないみたいです。白カードの選手も「S」まで育つそうなので、チーム全体に効果が及ぶ戦術は練習無しで戦術☆4とかの選手が重宝されそうです。ちなみに3つともレア戦術に出来るそうです。ただ、国別レア戦術の「カナリア軍団」とかは1つになっちゃうそうです。イメージ的には「セルを結合して中央揃え」です。
・いよいよ、新バージョンですよ。ロケテの話題では「パワー系」の選手が奪われにくくなってるそうで、ズラタンあたりが猛威を振るったとか。オフサイドトラップとラインブレイクはどっちが上なのかとかも面白そうですね。守備系の戦術ってほとんど使わないので、今回の戦術3つは面白い試みですね。急激にカードショップの値段が変動しそうですよ。
ベンゲルスクール10時間目/イジメられてないか心配
-ユナイテッドメンバー- ペルシー ルーニー Aヤング バレンシア (ナ ニ) クレバリ キャリック (アンデルソン) Pエブラ エバンス リ オ ラファエル デ・ヘア -アーセナルのメンバー- Oジルー ポドルスキー カソルラ ラムジー (アルシャビン) (ウォルコット) アルテタ ウィルシャー サントス ベルマーレン メルテザッカ Bサニャ マンノネ SUB:ダミアン、ジェンキンソン、コシェルニ、コクラン、シャマフ
・試合を全て見終わった後で言える事ですが、これぐらいの実力の相手に前半3分で失点したら勝敗が決まってしまいます。それもベルマーレンですよ。右サイドラファエルのクロスのクリアがミスとなり、ファン・ペルシーの前へ絶妙なポストをしたかの様に。これをファン・ペルシーが外す訳がありませんよ。右足対角線、ベルマーレンの股抜き、GKから逃げる様な回転・・・どれをとってもアンタぁ最高だーーっ!!ゴール後のパフォーマンスは一切無し。うつむいて佇んでおりました。反対側のアーセナルサポーターんところまで走ったりはしませんよ(まだ根に持ってる)。
・・・・これがユナイテッドのサッカーだっ!!・・・と言わんばかり。前半3分の先制点以降のユナイテッドは「リスクカット」に全精力を注ぎ込んでました。ルーニーもファン・ペルシーもボランチを追いまわし、中盤は4枚がフラットで対応し徹底的にスペースを与えないサッカーへ。こういう事を言われずに全員が統一して行える。これがファーガソンなんです。ミス待ちで徹底的にインターセプトを狙っていきますよ。んで、ロングカウンター発動と。・・・8-2で負けた雪辱を晴らす試合で前半3分失点はダメだよ。また、祭られてしまう。
・これが決まってしまうとまさに8-2の悪夢が甦りそうでした。いやー、今年のユナイテッドは6回のPKで4回外してるそうです。うん、強いんだから少しは弱点持ちなさいよと。カソルラのハンドで得たPKをルーニーが外してくれました。まぁ、そもそもカソルラの手には当たってるけど、まぐルールでは「手が無かったらどうだったか?」でハンドを取って欲しいので手に当たっててもPKにして欲しくないですね。この審判さんはアーセナルの勝率が悪いので、こんな大事な試合で出てくるってのがまた厄介。
・ショートコーナーからエブラがヘッドで2ゴール目。これで勝負有り。・・・の前にベルマーレンが2度目の失点に絡みそうなミスをしちゃったりと散々。ベルマーレンったらどうしちゃったんでしょうか。そもそも、2ゴール目のCKも最初にお伝えしたファン・ペルシーがルーニーからのパスを受けて、マンノーネと一対一の状況でシュートしてるんですよ。どうせエブラがゴール決めるなら、ファン・ペルシーのが入っちゃえよと。ここらへんから、まぐもふて腐れます。
・・・じゃーーっくっ!! 次の試合もあるんだから、気持ちを切らしちゃダメだよーん! ここらへんも余裕の無さが伺えましたね。お互いのチーム状況、お互いの監督哲学などが相まってウィルシャーが退場しました。実際はユナイテッドのクレバリーも退場になりそうなほど危なかったんです。ただ、その危なそうな時間帯でファーガソンはクレバリーを途中で交代させました。かたや、ベンゲルさんも同じ事が出来たかというと無いでしょうね。ウィルシャーとコクランの変更はちと難しいですよ。でも、退場しちゃうだろーなーと思いながら観てました。がっくし。
・・・・きっとファーガソン監督はこのゴールに御立腹でしょうね。この試合は完封する試合ですもん。PA内でごちゃごちゃしたシーンでカソルラが一発!! 一矢報いたってだけでも少しは落ち着いた。試合の結果は2-1で敗れました。内容は完敗に近いですが、真っ向勝負する時間は3分しか無かったのです。完敗というより自滅なんでね。もうちょっと、長い時間お互いのサッカーを観たかったです。
・・・・あのカソルラの一発はきっと今日のうっちー戦に活きるでしょう。そして、CLの出場停止が解けるベンゲルさんの手腕にも注目ですよ。「サントス vs 内田」ラウンド2の決着はいかに!!・・・で現在はサントスがペルシーとハーフタイムでのユニ交換で大バッシング中です。ネタだけでは尽きない男だ。試合に出れんのかどうか。