WCCF11-12第2節/東京ヴェルディ2012使用感その1
・獲れるとは思ってなかった「全冠」をさらっと達成してしまいました。おかげで獲得賞金額も200億を越えることが出来ました。これぐらいの成績をコンスタントに出していけば監督年俸ももっともっと上がりそうです。まぁ、ファーストチームは「仮想ヴェルディ」が主ですので、それ以外は適当なんですよねー。すでに成績はセカンドのアーセナルが上回ってるし。何はともあれ「仮想ヴェルディ三部作」は終了です。ヴェルディ川崎LE、東京ヴェルディLE、東京ヴェルディ2012でしたっと。

GK:柴崎貴広「ベナーリオ」 練習した/☆☆
・今までの通りで☆は個人練習無しで勝手に付く星の数を書いてあります。練習しちゃって分からないのもあります。さて、GKで大事なPK戦ですが「5勝3敗」です。実は勝てるだろってなCPU戦で3敗。対人戦で2勝してたりします。結構、優良白GKに含まれてるんですが、まぐ的にはそうなのかなーって気がしてます。GKのビッグセーバー的なシーンも無く、飛び出しに関しても間に合ったであろうシーンでゴールされてたり。巷で言われるデ・サクンティス、ヂダの域は越えないですね。

DF:森 勇介「レオナルド・モウラ」 無し/☆
・右サイドからのオーバーラップの頻度が多めであれば誰でも良かった。ダニーアウベスとかだとやり過ぎだしね。それに相応しいカードでしたよ。完全に右SBで起用しての29アシストですからね。サイドバックではかなり優秀な部類だと思います。ただ、WCCF的にはサイドバックはオーバーラップしないのが優秀なので、まぐみたいに純粋にカードがどう動くか楽しんでる部類にしかうけないかも。サイドを突破した際にボールを大きめに小突くタイプのドリブラーなので、スライディングを擦り抜ける傾向にありました。マルディーニとかも抜いちゃうのは爽快でした。

DF:土屋征夫「スタム」 無し/☆☆
・まぁ、言わずと知れたスタムですよ。土屋と言えばスタムは決まりですからね。ただ、2ケタぐらいはCKゴール欲しいんですよねー。今回は対人戦で「バステン」を病院送りにしたぐらいですかね。被ファールは多いんですが、結構高い位置なので失点に繋がるほどのミスはあまり無かったです。ただ、こっち側は森のカバーで大忙しなので、真横に伸びるスライディングがあるスタムが意外とカバー役も上手い事がわかりました。今更ながら新たな発見ですかね。スペースを空けてる相手にもガッツリえぐりますね。それにしても、この土屋キラカードはこれで最後になるのか・・・寂しくなるなー。

DF:深津康太「アレクシス」 ☆☆/☆☆☆
・うーん、写真からも分かるとおりです。こっちが祥平だったよなー。カードショップでも値段が高く設定されている通り優良白カードではある様です。ファールはかなり失点に直結するものもありますが、気にする程でも無いでしょう。完全にやられた!というサイドの突破からのクロスをクリアしてくれたりもします。この空中戦の強さで起用したのですが、それ以外にカバーリングとポジショニングの上手さが深津ではなかったなぁ。自らのポジションを大事にするので、真正面で相手を受けれるというのは強いですよ。カード的には優秀です。深津的には上手過ぎでした。

DF:高橋祥平「ヘドビゲス・マドゥーロ」 ☆☆/☆☆
・この時点での祥平が左CBなのか、SBなのか、はたまた中後の後釜にボランチで入るのかなど固定されていなかったのでカード選びで迷いました。複数のポジションが出来るというだけで選びました。結局は左SBでの起用が主でしたが、WCCF的には優良白カードに成り得るレベルはあると思います。WCCFでのSBにとって大事な「オーバーラップしない」があるので、メッシやロナウドと対戦する際も「そこに居ない」という状況にはならなかった。まぁ、居た所で止められないんですけどね。

DF:和田拓也「ジェアン」 ☆☆/☆☆☆
・こちらもどこで起用されるのか分からなくて苦労しましたよ。とにかく、スタミナ重視での起用です。ボランチで起用したのですが、まぁ言う事を聞いてくれませんね。気付いたら左MFとしてガンガン攻め上がっているわ、ボランチで目の前の敵を素通りさせてあげちゃったり。かと思いきや、相手を後ろから追い掛け回しまくりわで良いんだか悪いんだか。これなら次は他の選手で試すと思います。

MF:佐伯直哉「バタグリア」 ☆/☆☆☆
・佐伯が戻ってくればレギュラーだと思ったんだよーん。実際はそんな事は無く。それに呼応するかの様にまぐもめっきり使わなくなると。ポジションを守るタイプの守備的MF。奪った後も下手にドリブルはせずに堅実に繋ぐタイプ。ただ、奪った直後に奪われる事は多く、ドリブルしてる訳じゃないんだけどトラップ一発目で奪われる事も。WCCF的な展開にもろにハマってしまいやすいです。

MF:小林祐希「ペルナンブカーノ」 練習した/☆☆
・あのドライヴシュートの為だけにペルナンブカーノにしました。まぁ、まさかレンタルでどこぞへ移籍するとは夢にも思わなかったです。レア戦術の「コラソン」の影響力がどれほどあるのか分かりにくかったです。んで、意外とペルナンブカーノも微妙でしたね。攻め上がらせてクロスをあげさせたら意外としょぼいし。アシストこそついてますけど、スルーパスではなく足元パスだし。ミドルシュートを撃てるポジションまでドリブルしないし。FKもあんま無かったし。かなり微妙でした。
・今回は練習メニューじゃなくても☆の数を見せてくれるので助かってます。全選手が☆4~5の状況でした。意外と少なかったのが戦術。もうちょっと増やしたいもんですね。今後は戦術の方にも重きを置かないと、戦術が3つもあるんでね。どれかがCランクのままになっちゃいますよ。まぐの場合は更に師弟関係結んでも続けないんでね。尚更育成が満足に行くことはないです。さ、今回はここまで。次回は後半戦をお送りしますです。