ウイイレ / 待望のセリエA入り
・とうとう移籍が叶いましたよ。2年目の1月にセリエAのカターニャへ移籍です。待ってろ、森本!!・・・って森本サブだし、まぐとポジション争いしてるし。更に4-1-2-3なのでCF1つしかないし。一緒には出れないか。まぐはカズがジェノアに、ヒデがペルージャに移籍した頃から海外サッカーがスタートしております。世界最高峰だった時期ですよ、今や世界最高峰のリーグとは言えないですが嫌いではないんですよ。やってるサッカーは好きではないけどね。しかも、長身FWですからね。ロングボールもお手の物ですよ。がんがん放り込んできやがれ。
・さ、まずはMLOから参りましょうか。583試合に到達です。そうそう、切断が非常に多くなりました。それもまぐの方の様で。もちろん、1度も電源オフった事は無いんです。通信のアンテナも3本立っててコレですからね。今までの傾向から言うと、「午前中」と「休日」と「雨の日」はアウトですね。どうやら、みなさん家にいらっしゃる様で。更には購入して1ヶ月ぐらいは落ちませんでした。なのに、今になって落ちまくるというと1つだけ可能性がありますね。あくまで推測ですが、「KONAMIがサーバーを減らした」からじゃないでしょーか。販売本数は30万ってところです。日本ではFIFAに勝ってますが世界では惨敗です。日本のサッカーが世界に通じてる昨今、日本のサッカーゲームは世界から大幅に遅れをとってますよ。
・今回は頑張りましたよー。3位以内なのでボーナス獲得でーす。単純に試合数が順位と比例してますね。みなさん、似たような勝率の様です。さて、3位なのでかなり高い報酬となりました。5億ですよ。「504,000,000」だと・・・まぁ、誰も買えないっちゃ買えないんですが、4試合負けた額か2試合勝った時とほぼ同じですね。ここ最近は自転車操業なので、スペシャルマッチとボーナスが無いとやってられねっす。なので、無条件で全選手の1試合が減る切断は本当に勘弁してもらいたい。そもそも、こっちが勝ってるのに切断する訳ないだろーが。
・フラミニの交代選手が欲しかったのでソングをゲットしましたー。CBも欲しかったんだけど、CBも控えはジュルー「77」だけど、DMFのコクランが「70」、フリンポンが「65」なので控えが寂しかったんです。ソングは「82」とフラミニより高いですし。こうなってくるとサイドバックも控えがジェンキンソンで「70」しかないんですよ。次はサイドバックの控えかなー。「サニャ」にするべきか「サントス」にするべきか。・・・・・・無条件でサニャだわな。
・これがレギュラーです。ちなみにサブもジュルー、フラミニ、ロシツキー、ポドルスキー、チェンバレンあたりはコンディションが高ければ起用しますし、レギュラー陣のスタミナが1/4でも減ってれば起用しないし。このゲームはスタミナはかなり左右されますからね。なので、ここにきてサブの重要性が出てきましたよ。ただ、ソングの位置を高くしないと64になってるね。気をつけないと。
・さ、ビカム・ア・レジェンドですよ。略してBAL。動画にしてみたんですが画質はあんまよくないです。前にベヨネッタは綺麗になったんだけど、やり方を忘れてしまいましたよ。ま、雰囲気だけってことで。ちなみにカメラの位置はウイイレ仕様の横でも遊べます。ただ、これも雰囲気ってことで。後ろからの画像であえてやり辛さを残して遊びますです。難易度は「普通」なので引っ張りドリブルからの強引なシュートが入っちゃいます。なので、それをなるべく避けて仲間からもらってのゴールに専念してます。年間10ゴールでも充分凄い選手ですよ。理想はサイドからヘディングゴールなんですが、なかなかセンタリングがうまく合いませんねー。
WCCF11-12第3節/東京ヴェルディ2012使用感その2
・連携はいつもイマイチですよね。あんまり連携を考えてメンバーを組まないもので。スタメンで攻撃型のメンバーだけで1から練習させてます。アレックスや西が前線と無連携とか酷すぎるもんね。右サイドの森だって健勇と無連携じゃ高さ意味ないし。まぁ、でもその不便さも楽しんでおります。

MF:梶川諒太「エベル・バネガ」 ☆☆☆/無し
・優良白カードの様です。リアルでも徐々にレギュラーになっていきましたが、WCCFでも徐々にレギュラーにしました。ただ、目に見える活躍はもうちょいあげた方がいいですかね。ポジションに忠実で守備も卒なくこなし、ドリブルよりもパスで繋ぐリンクマン的な選手。一気に裏へ通す様なスルーパスは無かったです。パス成功率の高さからか、7バックの左DMFで使われるそうです。まぐとしてはそんなにしっくりこなかったけど、巷では優良白カードだそうですので一度はお試しあれ。

MF:西 紀寛「ボルハ・バレロ」 練習した/☆☆
・頭だけで西に決定しました。正直言うと、西じゃなかったですね。個人練習の☆にかなり依存するので最初は酷かったです。毎試合アレックスと交代してましたが、まぁどっちもどっちで。☆5になってからまともになりました。2列目から上がることもあるし、相手のボールを奪う様にもなりました。ただ、それでも動きに制限があるかの様な歩きっぷりで参りました。白カードでももうちょっとマシな動きしますよ。パスは基本足元なのでアシストにするには、FWの独力突破が不可欠。うーん、来年も西が居てくれるとして、他に坊主な二列目を探さないと。

MF:飯尾一慶「ダビド・ピサロ」 無し/☆☆
・数字を見てもらえば分かるとおり、西より活躍しました。左MF真ん中よりという感じ。パスも充分だしシュートも抜群。特にゴールの大半は森からのクロスなので、逆サイドを上がった際にPA内に走りこんでくれるのが嬉しい。・・・の反面、独力突破は期待出来ないですね。GKと一対一になりそうなのにパスをしちゃうタイプ。まぁ、リアルでもある話なので似てるっちゃ似てる。他にも問題なのがコンディションがあまり良くない。真っ赤になってる時って本当に少なかった。なので、アレックスにも出番が回るし。優良白カードって程ではないかも。

MF:アレックス「クレベウソン」 ☆/無し
・飯尾よりは劣るかな。リアルでのアレックスに出番が無かったせいで、こちらも煽りを食らうという可哀想なカードでした。WCCFで使ってあげても、パスはアシスト級でもないし、ドリブルは取られるしで微妙。リンクマン的に使うだけですね。こちらから奪うWCCF的なプレーも無い。ただ、飯尾に交代で入れた理由はコンディションが常に高い状態をキープしてくれるから。結局、個人練習もさせてないし。

MF:小池純貴「ヘスス・ナバス」 ☆☆/無し
・こちらもリアルでの小池の出番がなくなってきての煽りを食らいました。それでも、19ゴールもあげてるとは知りませんでした。サイドでの独力突破が本来の持ち味で、相手が3バックの際に狙いました。完全に優良白カードですよ。ですが、まぐは使わなかったと。そもそも、右サイドに森がいる時点でオーバーラップの邪魔でしょうがない。2人ともサイド行っちゃうからね。なので、ヘスス・ナバスはまた別の機会でお会いしましょう。

FW:阿部拓馬「ルイス・スアレス」 練習した/無し
・96試合出場92得点は大したもんです。☆にかなり影響されるので、最初はGKと一対一もろくに入らなかった。なので最初に個人練習した方がいいですね。その後はDFと一対一ぐらいなら突破可能。独力でゴール出来るFWです。サイドにやや開きやすい傾向にありますが、阿部もマルチウィンガーなのでピッタリでした。スルーパスなどの選手が居ればもっとゴール量産したかも。右ウィングで起用しても充分ですよ。素行が問題なので阿部とは違いますが、プレースタイルだけならバッチリでした。ってか、キラカードになってもいい逸材なんでね、リバプールがカード化されなかったのが残念ですよ。

FW:杉本健勇「ルーカス・バリオス」 ☆/☆
・ど真ん中のCFで起用してこのゴール数。矢印は変更しないタチなので、純粋に阿部の半分しか決めてないという事になります。阿部との違いは歴然で独力突破はあまり期待出来ません。動き出しも良くないのでマークを剥がせず、インターセプト型のDFとは相性が悪いです。ただ、森からのクロスにあわせる場合は別です。空中戦でPA内にどっしりと構える姿は頼もしかったです。健勇に比べると若干体格がいいので、相手がフラつくシーンがリアルっぽくなかった。

FW:ジョジマール「ジョジエウ」 ☆☆/無し
・実は一番期待していたのに。こちらもリアルで起用されなくなったせいで起用されず。途中で脳内変換でジミー・フランサと思って起用したがそっちも出れず。かわいそうに。んで、こっちはバリオスと違って独力突破型です・・・えぇ、個人で突破はしようとするけど潰されます。あんま勝たなかった。☆5なら多少は抜けるかもね。真っ直ぐに抜くのではなく、フラフラとドリブルで抜こうとはするので案外化けるかも。まぁ、他に白で優秀なのはいっぱいいるから。
・ファーストチームの監督成績です。800勝ですか。次のチームで1000勝という監督冥利につきそうな成績となりそうです。01-02、02-03は遊んでないまぐですが、なかなかの試合数になってきたんじゃないでしょーか。まぐにこのゲームを薦めてくれた師匠イトーさんの試合数は越えて来たんでしょうか。まだまだ、まぐは頑張りますよー。次のチームはドイツです。すでに始動してますが、メンバーなど詳細はいずれまた。
ベンゲルスクール13時間目/アーセナルあるある
・うん、CLの次の試合は大抵勝てないよねー。こんな勝ち点を計算しちゃえる相手にも勝てない体たらく。参っちゃいますよね。そら、無冠も続きますよと。下手すると、負けちゃう可能性もあったんでね。ターンオーバーをしても勝てないってなると、1月の補強は現実味を帯びてきますね。ジルーでもいいと思うけど、これでまたCFの獲得を狙ってるという噂ばかりなのは気になります。こないだのヤンガ・エムビワがいいなー。アンリはもちろん大歓迎さ。
・上の画像はアストン・ヴィラのキャプテン、MFスティリアン・ペトロフ。彼は今年、アーセナル戦の後に急病にかかり「急性骨髄性白血病」と診断された。現在も闘病中である。そんな彼の闘病にエールを送る為に、彼の背番号と同じ前半19分にチャントを歌うそうだ。なんと、素晴らしいファンであろうか。そんな感動をしている最中にチェンバレンが決定的なシュートを放つも外へ。・・・当然だが、前半20分になってからは大ブーイングが待ってましたとさ。
・昨年もトップ下のポジションを奪い、二列目から強烈な飛び出しでニアを突くなど活躍を魅せた・・・ただ、なかなかゴールを奪えず、決定的チャンスはあるのに奪えなかった。そして、ロシツキーにその場所を譲るハメになった。今年もまたロシツキー、ウィルシャーが負傷でチャンスは来た。ただ、今年もまた例年通りの様相。ターンオーバーで回ってきたチャンス。チェンバレンからのマイナスパスを絶好の位置で貰う。決定的なシュートはDFにあたりコースが変わるもGKの軸足にずどーんっ!!・・・動かずにスーパーセーブされてしまう残念さ。今年もラムジーはこんな感じで終わってしまうのか・・・。ちなみに後半も難しいボレーを外してます。
・最終的に0-0で引き分け。ホルマンのミドルシュートがクロスバーに当たってるので、実際は負ける結果もあったんじゃないかという試合でした。更にここ最近で噂になってるのが爆安価格での放出が噂される「フンテラール」の移籍。どうも、8億円だそうですよ。ジルーが良くなってきてるだけに難しい選択ですね。アルシャビン、ウォルコットの移籍も噂になってるだけに、そろそろ移籍市場が気になってきちゃいますね。
・週2の試合はまだ続きます。次は28日水曜日にエバートン戦、更に土曜日にスウォンジー戦です。消化試合のCLを挟んでWBA。12日水曜日にキャピタル杯、15日レディング戦・・・ここまで週2です。まだまだ、取りこぼしは続きそうです。はっきりと観てても選手が走れないですもんね。もっと簡単にセットプレイでころっとゴール出来ないもんかなー。
-アストン・ヴィラ戦のメンバー- Oジルー ポドルスキー (コクラン) チェンバレン (ジェルビニョ) カソルラ (アルシャビン) アルテタ ラムジー Kギブス コシェルニー メルテザッカ Bサニャ シュチェスニ SUB:マンノーネ、サニャ、ベルマーレン、ウィルシャー
・上の画像はアストン・ヴィラのキャプテン、MFスティリアン・ペトロフ。彼は今年、アーセナル戦の後に急病にかかり「急性骨髄性白血病」と診断された。現在も闘病中である。そんな彼の闘病にエールを送る為に、彼の背番号と同じ前半19分にチャントを歌うそうだ。なんと、素晴らしいファンであろうか。そんな感動をしている最中にチェンバレンが決定的なシュートを放つも外へ。・・・当然だが、前半20分になってからは大ブーイングが待ってましたとさ。
・昨年もトップ下のポジションを奪い、二列目から強烈な飛び出しでニアを突くなど活躍を魅せた・・・ただ、なかなかゴールを奪えず、決定的チャンスはあるのに奪えなかった。そして、ロシツキーにその場所を譲るハメになった。今年もまたロシツキー、ウィルシャーが負傷でチャンスは来た。ただ、今年もまた例年通りの様相。ターンオーバーで回ってきたチャンス。チェンバレンからのマイナスパスを絶好の位置で貰う。決定的なシュートはDFにあたりコースが変わるもGKの軸足にずどーんっ!!・・・動かずにスーパーセーブされてしまう残念さ。今年もラムジーはこんな感じで終わってしまうのか・・・。ちなみに後半も難しいボレーを外してます。
・最終的に0-0で引き分け。ホルマンのミドルシュートがクロスバーに当たってるので、実際は負ける結果もあったんじゃないかという試合でした。更にここ最近で噂になってるのが爆安価格での放出が噂される「フンテラール」の移籍。どうも、8億円だそうですよ。ジルーが良くなってきてるだけに難しい選択ですね。アルシャビン、ウォルコットの移籍も噂になってるだけに、そろそろ移籍市場が気になってきちゃいますね。
・週2の試合はまだ続きます。次は28日水曜日にエバートン戦、更に土曜日にスウォンジー戦です。消化試合のCLを挟んでWBA。12日水曜日にキャピタル杯、15日レディング戦・・・ここまで週2です。まだまだ、取りこぼしは続きそうです。はっきりと観てても選手が走れないですもんね。もっと簡単にセットプレイでころっとゴール出来ないもんかなー。