角田山。 | ♪~はっぴーでぃず~♪

♪~はっぴーでぃず~♪

乳がん手術後2年4か月で肺転移。
現在治療中ですが、毎日を明るく気ままに過ごすのだっ!!

数年前から角田山にユキワリソウを
 
見にいこうと思いながらタイミング合わず
 
今年こそ!!と、やっと行けました音譜
 
 

 
昨年の今頃登山系YouTuberの
 
あどちゃんが角田山に行かれてるの観て
 
来年(今年)は行くぞ!!って思っていました
 
そうは言っても今年のユキワリソウの開花時期に
 
ピッタリ合うか?イマイチ分からないまま
 
北陸割なるものが始まる前に
 
宿押さえ(北陸割開始する前に満室に
 
なっていたので待っていたら行けなかった)
 
やってきたのは角田浜。
 
キンプるってキンプリの最後の特番かな?
 
ロケ地になったそうでキンプリファンの
 
ロケ地巡りスポットにもなってるそうです
 
 
 
角田山は二度目ですが、1度目はGWだったので
 
ユキワリソウ愛でるのは初めてで
 
どんな感じに咲いてるのかな??
 
 
地元の方が登られるという
 
沢沿いを緩やかに登るコースがいいと
 
アドバイス貰い、その通りに行くと
 
 
 
きゃーほんとに咲いてる
 
最初はポツン、ポツンでしたが
 
進むにつれて株単位で群生してて
 
お天気も良く、時間も良かったのか
 
花弁がバッチリ開いてるのか多い
 
 
写真撮るのが下手な私ですが
 
次々に可愛い姿で待ってくれてるので
 
 
地面に這いつくばって撮ってみました。
 
とは、言っても所詮スマホ(古い)なので
 
 
これくらいで勘弁して下さいね気づき
 
 
 
とにかく可愛くて、次々に咲いてるので
 
ちっとも前に進みません。
 
 
 
角田浜の駐車場は一杯車が停まってたのに
 
このコースは静かでそこまで人が多くないので
 
ほんとに穴場のコースを教えてもらったのかも
 
 
渡渉あったり、急登も多少あり
 
地元の方々は長靴登山の方が多くて
 
雪国の生活に長靴は密着してるのかな
 
 
雪だろうと、ぐちゃぐちゃ道だろうと
 
裾は汚れないし、グリップ効いてるし
 
簡単にジャブジャブ洗えるし
 
雪解け時期の山にめちゃくちゃピッタリですものね
 
 
長靴登山を「越後スタイル」って言うそうで
 
特定のメーカーの長靴が人気な事も分かり
 
長靴は中で動いたりしないのかな?
 
通り過ぎる時に、長靴、地元のハイカーさん
 
登山靴、他県ハイカーさんと
 
勝手に想像して登ってました(笑)
 
 
本線の尾根と合流したら人も多くなり
 
こんなに登山者いてやはり人気のお山だわ
 
 
フクジュソウも可愛くいましたチューリップ黄
 
 
上の方にかけてユキワリソウは少なくなりますが
 
十分過ぎる程見れて大満足音譜音譜
 
 
山頂481m到着
 
山頂碑の周りは足元特に悪く
 
ぐちゃぐちゃ汁濁
 
 
山頂碑付近は見晴らしもなく
 
暫く進んだとこに越後平野見渡せる
 
特当地があるんでそこで
 
弥彦の麓で買った名物パンダ焼き
 
なんで新潟の地でパンダ焼きなんだろ?
 
 
モチモチが過ぎる位にモチモチ
 
このカワイイお団子も山頂で食べようと
 
思ったんだけど、寄れて飾りがつぶれそうだったんで
 
登山前に食べちゃいました
 
 
 
下りは角田山と言えばの人気の灯台コースで
 
初めて来た時になんて素敵なコースなんだと
 
感動したので又是非ここを歩きたかったのです!!
 
 
 
燈台と白波がとってもいい感じ波波
 
 
あそこに降りるんですね~いいね立ち上がる歩く
 
 
 
薄っすらと佐渡が見えてるんだけど
 
スマホではよく分かりませんねーあせる
 
 
 
 
意外とコンパクトな角田浜燈台
 

夕陽に照らされて日本海がキラキラ波
 
 
海抜0が到着地点ってもの角田山の
 
醍醐味ですよねーーニコニコ
 
 
岩室温泉のお宿に移動してゆっくり温泉浸かって温泉
 
越後の郷土料理中心の夕食で
 
最初のセットから次々にお料理が運ばれて
 
デザートもしっかり目にあって大満足照れ
 
 
夜中までお喋り女子旅は続きましたが
 
長くなったので二日目は又次にしますねパー
 
 
ここまで読んで下さってありがとうございました。