月曜日イロイロ 多分直ったダス! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨日も店を早じまいして、車両配達の旅に出たダス!

行き先は一昨日の夜と同じとこなので毎度同じのコースを行くダス!

国道横の古墳を見ていくダスw

おお、若狭の海が燃えとるようダス!🔥

ゴッツイこと赤いダスな。

天変地異の前触れとかでないことを祈るダス!

草刈正雄ダスw

帰宅して美の壺という番組を見とったダス!

染付けのお皿とかのことをやっとったダス!

こういうのコーフン物件探しの旅しとるとよく元々は民家があったってようなとこに割れた皿がよく落ちとるダスな。

中にはお値打ちの品もあったりするんダスかね?

朝が来たダス!

アマタツ~!

いつもの日課をこなすダス!☕🎸🍎

昨夜から今朝にかけて雨が降っとったようなので今朝のバラの水やりは無しダス!🌹🌹🌹

では占いダス!

皆様の今日の運勢はどうダスかね?

井上アナとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェックして

出勤ダス!

店に着いたらカメさんを表に出して日光浴さすダス!🌞🐢🐢🐢

 

お仕事の前にKZ1000で峠を流してきたダス♪🌞

何者かの視線を感じたダス!👀

秘密結社ダークの戦闘員でもあるこのワシは ギル!ギル! とそこらを探してみたのダス👀👀

そしたら

ニホカモちゃんがおったダス~♪

店に戻ってサッサとお仕事をやるダス!

こないだからやっとるアドレスV125Sというスクーターをやるダス!

エンジンカバー内のこの青というか緑っぽい色の部品がダイしとるようなんダスな。

新品部品はコレなんダス。

実際は青い部分だけあったら修理できてまうんダスが、ステータコイルもセットでの部品設定なんダスな💦

 

外したエンジンカバーを見たら、何か部品のカケラが落ちとったダス!

コレは何ぞや?とよう観察してみたらステータコイルの外周辺りの樹脂の部品が派手に剥がれてきとったんダス。

結局は全部交換ってのがベストであったようダスなw

あとはガスケットを剥がしてカバーとの合わせ面なんかオイルストーン等を使って面を整えて

カバー合体!

カバー中央のオイルシールなんかも交換したダス!

オイルを入れて、冷却ファンなんかも取り付けて

エンジンを始動させてみたダス☆

これまでほぼ始動せんかったのがウソみたいにアッサリ始動しおったダス♪

マフラー外したまんまなのですぐエンジンは止めるダスw

マフラー取り付けて、、、

その後はフレーム下にジャッキ噛ませてリヤサスの下側のボルト外し、ジャッキ上げて車体をリフトアップさすダス!

冷却のシュラウドを取り付けるダス!

 

結局今回はピックアップ&ステータコイル、それと数値が異常な点火コイルを交換したダス!

しかしこの辺りの部品が故障しとるような場合、エラーのランプが点きそうなもんダスが。。。

色々調べとったら、エラーのランプが点灯しとるのにチェックや修理を行わずランプのみ消灯させた過去がある車両は正確にエラー表示をせんことがあるとか。。。

この車両もそのような過去があるのかもしれんダスな。

テスト走行してきたダス!

たまに停車させてエンジンをOFFにして再始動ってのを繰り返してみたダスが、再始動は100%大丈夫だったダス☆

でも部品組んで少ししか時間が経っとらんのと、冷間時にはどうか?ってのがまだ確認できとらんダス!

今日は気温も高いのですぐ冷めんダス!

明日の朝まで放っといて、エンジン冷えとる状態で再テストするダス☆

またもギル!👀

そしたら

山の斜面に二頭のカモちゃんおったダス~♪

おお~!この組み合わせは親子カモちゃん!

こっちがお母さんで

こっちは子供ダスな♪

スクスクと育っていっとるようダス☆

 

Z1000Rもそろそろ部品が入荷しそうダスな♪

作業がすぐできるよう準備をしとくダス☆

 

休憩ダス!

店の奥に追いやられとったZ650を出して峠を軽く流してきたダス♪

トンネル横が涼しくて快適だったダス~♪

お仕事の後はお茶飲んで生八つ橋風大福食うダス!

一人ライブもやるダス~♪ピロピロ🎸