福井県小浜市加茂 たくさん見つけてコーフン! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨夜もワシは水戸黄門を見とったダスが最後の方しか見れんかったので内容はよう分からんかったダスw📺

カズレーザーと学ぶという番組も見たダス!

虫歯のことをやっとったダスな🦷

虫歯と歯周病の悪魔合体がどうこう言うとったダスな💦

悪魔合体というとワシはデーモンと合体したデビルマンのことを連想してもたダス👿

朝が来たダス!

アマタツ~!

いつもの日課をこなすダス!☕🎸🍎

昨夜ゴッツイこと雨が降ったので今朝のバラの水やりは無しダス!🌹🌹🌹

では占いダス!

ドベのさそり座の内容が撮影できとらんかったダス💦

ぬかったダス!

井上アナとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェック!

今日はお店の定休日ダス!

コーフン物件探しの旅に出るダス~♪

旅の途中、牛がおったダス~♪🐮

福井県小浜市加茂にこのワシ ドギー隊長ライジング!

早速山に入るダス!

この辺は加茂の由里谷って辺りダスな

既にワシの背後には陥没した古墳があるんダス☆

斜面に古墳の天井石みたいなの発見☆

このような陥没してもた物件は見逃してまいそうになるダスな。

こういうのが結構ようけあるんダス。

斜面に墳丘発見ダス!

おお、大きな石が鎮座しとるダスな☆

別の角度から見るダス!

石の隙間から手を突っ込んで撮影ダス!📷

少し空間が残っとるダスな☆

最後の写真は石組みが分かるダス!

 

すぐ傍にも崩壊しとるダスが墳丘と思われる物件。

背後の斜面、ちょっとした尾根になっとるんダスが、古墳が5基くらい密集しとるダス!

全部崩壊とか陥没してしもとるダスが。

 

この辺から神良古墳群ってとこになるダス☆

 

 

 

 

 

 

 

山の斜面の上の方から下にかけてようけ古墳があるんダス☆

ココまでが上の方で、

もうチョイ行くと民家が見える下の方にも墳丘。

開口はしとらんようダスな。

隣にもほじくり返されたような物件。

ゴミ捨て場みたいになってしもとったダス💦

 

 

注意深く斜面を捜索しとるとようけ墳丘が見つけれるダス!👀

石室を構成しとったかと思われる大きな石もそこらに転がっとるダス!

中は埋まってしもとるダスが、それなりに石室だったと思われる物件が残っとるダスな☆

このようなのは分かりやすい物件ダスな♪

民家のすぐ裏にも

石材が散らばっとるダス!

斜面の感じからしてこの辺に石室があったのかもしれんダスな。

 

写真の真ん中あたりに

元は古墳だったと思われる物件。

この辺までが神良古墳群ダスな。

 

もう少し進むと

またもコーフン!

と思たら

 

 

加茂城という山城の跡ダス!

しかしその城跡のある尾根、同じ並びに

古墳がずらりと並んどるんダス。

ここらは高森古墳群となっとるんダスな。

加茂城は元々古墳だったところに築いたものではないかとこのワシは考えるダス☆

その外れの方にゴッツイ古い巨木があったんダス!

その背後に墳丘と思われるのがあったダスが

中身はスッポリ抜かれてしもとるようダス。。。

あんまりよう知らん山を遠くまで行くと遭難してまう恐れがあるので引き返すダス!

帰り道、神良古墳群を通過しとるとき、倒れとる竹の辺りに墳丘?と思える物件があったんダス。

よう見たら巨石がゴロゴロしとるダス!

コレは崩壊した石室ダス~☆

周囲の盛り上がり具合や石材の多さとかからして結構巨大な物件だったのではないかと思うダス☆

割れた石の間から砲身のように竹が出とるのがシュールな感じダスなw

今日見て回ったのは由里谷ってとこと、神良、加茂城を少しと高森ってあたりダスな☆

由里谷ってとこの横に小さい赤丸があって、丸山経塚ってのもあったんダスが、藪が凄すぎて入れんかったダスw

で、その神良って辺りにはゴッツイことようけ古墳があって、簡単にえんぴつで印付けといたダス☆

地面が杉の落ち葉とかに覆われまくっとるので撮影しても写真では墳丘てことすら確認できんようなのが多いんダスな。

なので古墳と分かるような物件を抜粋して掲載したダス!

もうチョイ細かくメモしたのがコレ。

狭い範囲にかなり密集しとったダス!

この背後の山を攻めたんダス♪

今日はコレくらいにしとくダス!

福井県小浜市加茂からこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

今日はそんなに気温は高くなかったダスが、山の中を歩き回ってゴッツイこと汗かいてもたダス!

帰り道、アイスクリーム食いながら帰るダス~🐸ケロケロ

 

いつかはあなたの住む町へ行くかもしれません~ダス!ルソルソ♪