兵庫県丹波市氷上町鴨内 PM2.5と闘いながら山中歩き回ってコーフン! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨夜はワシにとってコレといったテレビ番組がなかったので一人ライブとかを頑張っとったんダスが、急にゴッツイこと雨が降ってきおったダス!☔

雹も降っとったダスな☆

それと

カミナリが凄かったダス!⚡

なんとか稲光が撮れんかと頑張ってみたダスが、明るくなったとこくらいしか撮れんかったダスw

朝が来たダス!

アマタツ~!

いつもの日課をこなすダス!

昨夜ゴッツイこと雨が降ったので今朝のバラの水やりは無しダス!🌹🌹🌹

では占いダス!

皆様の今日の運勢はどうダスかね?

井上アナとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェック!

今日はお店の定休日ダス!

家のお墓参りにいって

コーフン物件探しの旅に出るダス~!

兵庫県丹波市氷上町鴨内にこのワシ ドギー隊長ライジング!

この辺りは鴨内高坪古墳群という結構範囲の広い古墳群があるんダス☆

山の尾根とかに古墳があったりするので山に登らんといかんダス!

ゴッツイこと良いお天気の中レッツコーフン!

山の周囲を歩いとったら道路横に怪しい物件を見つけたダス!

墳丘かと思えるような盛り上がりがあって、その横には天井石のような大きな石が並んどったダス!

山に入るダス!

ほとんど人が入らんような林道を行くダスw

一応林道らしき道のようなモノでもあるだけましダスw

 

尾根伝いに登ってくと

墳丘発見!

更に登るとなんと林道が整備されとったダスw

最初からコッチ通ったら良かったダスw

林道沿いに墳丘と思われる物件が数基。

上にあった地図の写真の①~②の間くらいのとこダスかね。

もうチョイ登るとコンクリートで補強された斜面が出てきたダス!

別角度から撮影。

一応墳丘っぽい感じダス。

そこからさらに上に行くと

墳丘と思われるのが数基連続して見られたダス!

この山の斜面にこのようなのが!

石をキレイに整えて積んだように見えるダスが、コレは節理とかいう石が規則正しく割れたやつのようダスな☆

 

そろそろ山を降りるダス!

しかしゴッツイ斜面なので足を滑らさんよう気を付けんといかんダス!💦

できるだけ林道を通って戻って行ってはおったんダスが、それが途中で途切れとったりして不本意ながら獣道を進まんといかんょうになってもたダスw

しかしそのおかげで

コーフン物件とおぼしきやつを見つけたダス!

中は埋まってしもとったダスがかなり巨大な物件ダス!

地図には記載がない物件ダス。

しかし崖崩れとかで巨石が山の上から転がってこのような配置に偶然おさまったというのも考えらんことではないのでコーフン認定するには決定打に欠けるダス!

そのすぐ傍に

天井石と思われるのが並んどる物件があったダス!

この物件は地図の⑦のとこの物件ではないかと思うダス☆

車を停めたあたりまで歩いて戻って行っとったんダスが、林道が完全に消えたダスw

しかたないので獣道を進み車を停めた辺りまで頑張ったダス!💦

念のために車を停めた近辺も捜索☆

ここらになると地図の上の方の小谷古墳群に入るかもしれんダスな。

墓石の背後、墳丘のような盛り上がりがあるダス!

杉林の中に巨石が鎮座しとるダス!

遠目に見たらゴッツイコーフン!と思たダスw

目立った墳丘は見当たらんかったんダスが

崩れた石室かと思えるような物件は幾つかあったダス。

そんな中に須恵器の破片も落ちとったダス☆

ちょっと場所を移動ダス!

同じ鴨内高坪古墳群ダスが、ココは①のとこダス!

こういうの見ると OH!コーフン! 叫んでまうダスw

石室を構成しとる横の壁となる石がかなり失われてしもとるダスが、この不安定な感じがなんとも美しさを醸し出しとるように思うダスw

こういう石室物件はナカナカ見ごたえがあるダスな♪

すぐ傍にも墳丘と思われる物件があるダス!

コレは番号が付いとらんダスな。

今日はコレくらいにしとくダス!

兵庫県丹波市氷上町鴨内からこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

山登りでゴッツイ大汗かいてもたダス!

アイスクリーム食うダス!🍦

丹波方面からの帰りは小富士山見ながら帰るダス~🐸ケロケロ🗻

 

いつかはあなたの住む町へ行くかもしれません~ダス♪ ルソルソ♪