土曜日イロイロ ゼファーχ組んでくダス~! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨夜ワシは NHKで世界サブカルチャー史とかいう番組で昭和のアイドルのことをやっとったので見とったダス!

1970年代頃のをやっとったダスな☆

ハウスバーモントカレ~だよ~♪

と思わず口ずさんでもたダスw

おお、天地真理さん☆

当時は真理ちゃんグッズがようけ売られとったダス!

真理ちゃん自転車とかもあったダスw

スター誕生に明菜ちゃんが出たときの映像も流れたダス☆

 

朝が来たダス!

いつもの日課をこなすダス!

バラの水やりもやるダス!💦🌹🌹🌹

では占いダス!

皆様の今日の運勢はどうダスかね?

女子アナのこのお姉さんとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェックして

出勤ダス!

桜の花、ピークは過ぎたようダスな。🌸

店に着いたらカメさんを表に出して日光浴さすダス!🌞🐢🐢🐢

早速お仕事をやるダス!

こないだからやっとるゼファーχ、今日はエンジン組む手ッと個までを目標として頑張るダス!

最初にバルブクリアランスの仮チェック。

ヘッド単体でコレやるのは今日で最後ダス!

 

と黙々と進めていっとったんダスが、

通りがかりの方がスクーターの鍵をシートの下に閉じ込めてもた~!

と泣きついてこられたので、ソレを解除☆

こういうのはタイプによって色々なやり方があるんダスな。。。

で、今回のはフロントのカバー外してキーシリンダー側の部品をゴニョゴニョしたらシート開けれるんダスが、そこにたどり着くためのフロントカバー外しにえらく時間を食うてもたダス💦

前のカゴを固定しとるボルトやナットを外さんといかんのダスが、全てが固着しとって何も考えずにボルト回したらまず折れるって感じだったダス。

最初に緩めんといかんボルトのナットが掛かっとる箇所は全て折れたダスw

 

こういうとこは簡単に解除できてまうのもダメなとこなので、モノによってはゴッツイことようけ部品を外さんといかん場合もありナカナカ大変なんダス💦

ゼファーχの作業再開ダス!

シリンダーをセット!

クランクケースとシリンダー間のオリフィスとか上の楕円のOリングとかダウエルピンとか忘れ物が無いように気を付けるダスw

 

しかし今日はゴッツイこと天気の良い土曜日。🌞

お客様もようけお越しになられて度々作業は中断。💦

キリのよいとこで中断させんと何か部品の組み忘れとかやらかす可能性も出てくるので気を付けんといかんダス!

シリンダーヘッドも搭載!

カム組んで、バルブタイミングを合わせ、バルブクリアランスの最終チェック☆

 

クランクを回すときに変な抵抗感とかが無いかも見とかんといかんダス☆👀

いきなりセルモーター使って回すとかは止めといた方がよいダスw

普通はキチンと組めてはおるはずダスが、人というものは完全でも絶対でもないのでゴッツイ長いことやっとられるベテランのメカニックさんでもウッカリやらかしてまうということはあるんダス。

ビギナーに毛の生えた程度のメカニックさんがやったディープな作業も危険ではあるダスが、作業慣れしまくったベテランさんも、あんまり考えんでも作業を進めれるが故に、後で、アレはキチンと締めたっけ???💦みたいなことになることがあるようダス。

ワシの場合はウッカリを防ぐために部品に何やかんや記入して、子供が見ても分かるってくらいの状況にして作業しとるダスな☆

 

16バルブ分のヘッドの部品入れとった袋、全て空になったダス♪

もしも廃棄部品以外の部品がこの段階で残っとったら大変な事ダスw

でももしもそうだったとしても今の段階ならやり直しは効くダスが☆

クランク手回しして圧縮なんかも確認☆

とりあえずエンジンの基本的なとこまでは出来たダス!

 

今日はコレくらいにしとくダス!

明日は全部組むとこまで行きたいダス☆

作業後ようやく休憩ダス!

今日はお昼ご飯食うとるヒマも無かったダスな。

Z650で峠を流してきたダス♪

パイナップルの缶詰の観察も忘れんダス!🍍

チョットでも乗れて良かったダス~♪

お仕事の後はコーヒー飲んで洋菓子食うダス!

一人ライブもやるダス~♪ピロピロ🎸