兵庫県丹波市柏原町見長 山中で雨に遭ってコーフン! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨夜もワシは水戸黄門を見とったダス!📺

途中から見たので内容はよう分からんダスが、弥七が穴に落とされとったダスな。

中は毒ガスが充満しとるようだダス。

でもこの程度は弥七のことなので大丈夫ダスw

今回も印籠ビームは出んかったダス!

弥七は無事だったダス!

弥七が落とされた穴にもう一人落とされとるダスが、何て女優さんダス?

と思い出しとったら、このお方は多分若いころの松坂慶子さんダスな☆

カズレーザーと学ぶ という番組も見たダス!

脳科学のことについてやっとったダスな。

等ラウドネス曲線とな!

ハードロックとかヘビーメタルな音楽を好むこのワシは、こっちのラウドネスをすぐ連想してもたダスw

朝が来たダス!

アマタツ~!

 

 

いつもの日課をこなすダス!

今朝は雨が降っとるのでバラの水やりは自然に任すダス!☔🌹🌹🌹

では占いダス!

と行きたいとこダスが、今朝ワシはお寝坊してもたので占いは無しダスw

 

アボカドちゃんのチェック!

今日はお店の定休日ダス!

コーフン物件探しの旅に出るダス~☆

でも北の方に向かうと雪がようけありそうなので南下するダス!

兵庫県丹波市柏原町三長にこのワシ ドギー隊長ライジング!

柏原駅の近くのコメリというホームセンターの近くダス。

ここらには見長上古墳群という大きなコーフン地帯があるのダス♪

早速山に入るダス!

そしたら

すぐに墳丘が見つかったダス!

近くで見るとこんなダス。

隣にも墳丘があって

天井石と思われるのが残っとるダス!

石の隙間に手を突っ込んで撮影ダス!

中はほぼ埋まってしもとるダス。

別の角度から最初の墳丘。

もう一丁!

斜面をチョイ北に移動しとったらまたも墳丘!

横に回って見たら石材が出とるとこがあったダス。

 

ほぼ埋まってしもとるダスな。

ココはどうダス?

 

石積みがちょっと見えるダスな☆

周囲にも数基あるようダス。

来たコースを反転。

南向きに方向チェンジするダス!

最初の墳丘があった近くにもよう見たら他にも墳丘があるようダスな。

ワシの背後にゴッツイ石が見えるダスが、

この物件はどうやら石室のようダス☆

伐採した木の捨て場所になってしもとるようダスな💦

カットされた木の下にも大きな石材があって1mちょいくらい右にも石があるんダス。

捨てられとる木の枝とかを全て除去したら結構大きな石室が出てくるものと思われるダス☆

一番山側の石の下なんかちょっと掘ったら空間が出てきそうダス!

そこらに落ちとる枝を空間がありそうなとこに差してみたら軽い力で奥まで入るダス。

あと、少し上から見たら、普通に墳丘なんダスw

その傍には小型墳丘がようけあるようダスな。

ゴッツイ崩れ石室もあったダス!

 

中はこのような感じダス。

上から見ると石室物件というのが分かりやすいダスな♪

 

更に南に進むダス!

 

 

 

 

 

 

 

 

ようけ古墳があるダス!

砂防ダムがあるとこまで来たダス!

その傍にも

 

古墳と思われる物件が数基見られるダス!

この辺から山に登ってくダス!

石垣がある辺りに

 

古墳の残骸みたいなのが幾つかあって、

須恵器の破片が落ちとったダス!

結構大きな破片だったダスな☆

その斜面もよく見とると墳丘が潜んどるようダスな。

 

こういうのは山中にある古墳を見慣れとらんかったら見落としてまいそうダスな。

山の藪に負けそうになって一旦山を降りたダス。

そしたら下の方にも

 

 

怪しい物件が数基あったダス!

史跡地図を簡単に書いてメモしとったんダスが、山の上の方にある20番の物件に石室があるとのことなのでどうしても見たいダス!👀

四角いとこダス。

一応方墳だそうダス□

何とか藪の少ないとこの獣道を探して上の方まで登ったダス!

ワシの背後の斜面の盛り上がりも古墳のようダスな。

かなり上の方まで登ったダス~💦

そしたらちょっと大き目の墳丘が出てきおったダス!

そして墳丘の周囲を周ってみると

OH!コーフン!

ゴッツイ石室が大口開けとったダス~☆

しかし結構高いとこにようこのような立派な物件をこしらえたもんダスな☆

昔の人は凄いダス!

早速レッツコーフン イ~ン!

 

 

結構立派な石室ダス!

石室の奥ダスな。

天井石の入り口近く。

中から外。

頑張って山に登った甲斐があったダス!

しかし方墳は古墳時代の前期くらいにようけ造られたようダスが横穴式石室は古墳時代後期によくある形式。

資料によると四角い土台の上に円墳が乗っとる上円下方墳というものの可能性もあるとのことダス☆

確かにワシが周囲を確認した際、土台のようなのがあって、その上にこの墳丘が乗っとるようにも見えたダスな。

 

ココからまた北向きに進路変更ダス!

簡単に言うと戻る ということダスw

雨がパラついてきおったんダス。☔

先程の物件から少し北に進んだとこにも崩れ石室物件があったダスな☆

周囲には墳丘だったころに土の盛り上がりが少し残っとるんダス。

この物件、完存状態だったら結構大きな墳丘だったのではないかと思うダスな。

 

そして山を降りたダス!

山裾に道路があるんダスが、その道沿いにも

OH!コーフンがあるんダス☆

 

石室が残っとるダスな☆

 

かなり埋まってしもとるダスが、石積みはよう分かるダス☆

天井石も立派ダス!

その隣にもコーフン!

 

 

道路脇から古墳が確認できるダス☆

山裾をず~っとシッカリ見ていくともう数基見つかるかもしれんダスな☆

山を降りた辺りから更にようけ雨が降ってきおったダス!

今日はコレくらいにしとくダス☆

兵庫県丹波市柏原町見長からこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

登山でゴッツイこと汗かいてもたダス!

帰り道、アイスクリーム食うダス!🍦

丹波市からの帰りは小富士山見ながら帰るダス!🐸ケロケロ

 

いつかはあなたの住む町へ行くかもしれませんダス~♪ルソルソ♪