木曜日イロイロ カブの色を塗るダス~! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨日は徒歩通勤だったので帰り道も当然歩いて帰ったダスwてくてく・・・

帰宅して水戸黄門見たダス!📺

庄司照江(照枝)さんが出とられるようダス!

歌江さんの訃報を耳にした日に照枝さんを見るとは、運命的な何かを感じたダス!

おったダス~☆

ニセ黄門様のパターンのやつだったダスw

ケンちゃんシリーズのお父さん役やっとられた俳優さんダスな☆

そして印籠ビームで問題解決かと思たら

黄門様を騙るニセモノとして始末されそうになったダスが、お偉いさんが飛んできてその場を治めたダス☆

女子プロレスも見たダス~!

ダダーン!ボヨヨンボヨヨンみたいなのがおったダスw

朝が来たダス!

アマタツ~!

 

 

いつもの日課をこなすダス!

バラの水やりはせんでもよいダスw⛄🌹🌹🌹

では占いダス!

 

 

 

 

 

皆様の今日の運勢はどうダスかね?

井上アナとこのワシ ドギー隊長と

女子プロレスラーのジュリアさんがお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェック!

温室が押しつぶされそうダス~💦⛄

出勤ダス!

今日もお店まで歩いて行くダス!

ワシは山に住んどるので車で通勤する際は坂道を通らんといかんのダス。

その坂が癖があって、斜めに侵入せんといかん坂道なんダス。

雪質によっては状態の良いスタッドレスタイヤ履いとろうが簡単に駆動輪が空回りしてもてえらいことになるんダスw

なのであえて危険な事態に陥らんようにするんダス☆

歩くのは良い運動にもなるダスからな♪

着いたダス~💦

店に着いたダスが寒いのでカメさんを表に出さんとそっとしとくダス!🐢🐢🐢

早速お仕事をやるダス!

昨日スーパーカブのフロントフォークを塗装するための下準備をやったダスが

今日は塗るダス!

先にサビとかの落とし忘れとるとこなんかが無いかをよく確認。

下地にサフェーサーを吹き付けたダス!

ちょっと塗膜が弾くとこがあったのでそこらをやり直して

カブの色を塗るダス~☆

一回塗って、弾いとるとことか目立つ元の塗膜との段差とかが無いかを見るダス!

で、そういうとこを更に研いで

仕上げ塗りしたダス☆

元々の塗りよりもツヤが出るよう頑張ったダスw

 

しかし入手した中古のフォークが今回塗ったのと同じ緑でなくメタリックの緑がかった青だったので塗りの手間がかかったダスが、基本的に状態は良いものだったので良かったダス☆

今回はホンダ純正のカブ用の緑色缶スプレーを使こたダスw

キレイに噴霧しよるのでえらく塗りやすかったダス☆

色塗って塗膜が硬化する間はフロントのサスとかアーム周辺をリビルドするダス!

内側に隠れとるとこってのと、カブのフロントサス周辺なんかシッカリとメンテされとるようなのにはそうそうお目にかかることは無いダスからなw

 

アームのとこなんかシッカリ分解して洗浄。

そして軸部なんかも磨いてグリスアップもキッチリやっとくダス!

ここ等をシッカリとメンテすると乗り心地がゴッツイこと良くなるダスからな♪

この辺りはメンテされたことも無く軸部もサビサビになっとるのが本当に多いダス!

まぁ完全固着しとらんかったらココの異常には気付かんかもしれんダスが、メンテ後は良質なサス入れたかのようなしなやかな動きを体感させてくれるかもしれんダス☆

 

できましたダス!

コレはフォークを組み付けるときまで保管しとくダス☆

寒さを感じたら雪かきして体を温めるダス♪⛄

 

あとは軽くAPEと

Z650弄りやるダス!

お仕事の後はコーヒー飲んでチョコパイ食うダス!

一人ライブもやるダス~♪ピロピロ🎸

うう、また雪が降ってきたダス!⛄

 

雪がゴッツイこと降らんうちにサッサと歩いてお家に帰るダス~🐸ケロケロ