日曜日イロイロ 今日はゼファーをやるダス! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆様おはようございますダス!

昨夜ワシは地球クライシスとかいう番組を見とったダス!

地球温暖化のことについてやっとったダスな。

スキー場では雪が降らんので大変なところがあるようダスな。

なんか見覚えのある景色と思たら

兵庫県の神鍋高原スキー場だったダスw

このスキー場のすぐ脇に古墳があるのでワシは行ったことがあるんダス☆

ここを訪れたのは何年か前の真夏だったんダスが、そこにある食堂にお昼ご飯を食いに行ったんダス。

気温が高い中そこらを歩き回って汗だく状態だったので涼しくお蕎麦を食おうと食券買って注文したんダスな。

で、出てきたのが熱々のかけ蕎麦だったんダスw

ざる蕎麦のつもりで注文したんダスが、出てきたかけ蕎麦も蕎麦といえば蕎麦なので、ワシは文句も言わず汗だくで食うたダスw

という思い出があるんダスw

その後は一人ライブやっとったダス♪ 🎸ピロピロ♪

朝が来たダス!

 

 

いつもの日課をこなすダス!

朝方雨が降っとったのでバラの水やりは自然に任すダス!☔🌹🌹🌹

 

アボカドちゃんのチェックして

出勤ダス!

 

店に着いたら晴れてきたのでカメさんを表に出して日光浴さすダス!🌞🐢🐢🐢

南向きは晴れとるんダスが

北の方はゴッツイ雲ダス!

この辺は丁度天気の境目になっとるようダスな。

早速お仕事をやるダス!

今日は昨日からやっとるゼファーのキャブをやるダス☆

ちょっと前にキャブの連結解いて組みなおしたとのことなので、今回ワシは連結を解かんかったダス。

もし本組みしても具合悪く、どうにもならん様子であったら連結解いてイチからやり直すかもしれんダスが。

昨日からキャブクリーナー使って洗浄しとったんダス。

落とし損ねの汚れが若干見られたのでそういうのをシッカリ落としといたダス。

スタータのラインもシッカリ通路を開通させといたダス☆

ココは酷い状態のキャブをOHしたもののときは開通しきっとらんことが偶にあるダスな。

連結を解かんと外せんスタータプランジャーがあるので開通しとるかどうかのチェックがやりにくい箇所があるんダスがやりようはあるので何とかチェックしたダスw

パイロットスクリューのとこのOリングは未交換のようだったので交換しといたダス。

フロート高さなんかもよく見とくダス!

キャブ組めましたダス!

キャブとエアークリーナーボックス間のダクト、カチカチになっとったので交換したダス!

先の作業ではコレでキチンとキャブ組めとったダスが、多分ゴッツイことキャブ入れるのに苦労されたことだと思うダス。

新品のダクトをセット。

新品だとゴムがまだ柔らかいので

クルリと口のとこをひっくり返せるんダス☆

そしたら大した抵抗もなくスンナリとキャブをセットできるダス☆

インシュレータとかダクトがカチカチ状態だとこの作業は苦行でしかないダスからなw

販売終了とかで入手不可だったりすると後のメンテでゴッツイこと大変なことになる可能性があるのでココがヤバそうな車両に(特に古い機種)乗っとられる方は来るべき未来の作業の為に予備を持っとくと良いダス!

どうにもならん場合でもお湯に浸けてとか、ヒートガンなんかで温めて軟化させるとかいう手もあるダスが、一回新品にしとくとかなり長期間楽にここらのメンテすることが可能となるダス!

 

キャブがしっかりとセットできたとこで

燃料を送るダス!

PRIの位置でしばらく放置してオモラシをせんかチェック!

出来たダス!

エンジンも楽々始動♪

アイドリングもしよるダスな☆

お、燃料計が動かんダス!

オーナー様とかにココのことを聞いてみたダスが、どうだったか、、、とw

燃料が満タンだったのでナンボか燃料抜いて燃料センサー外してみたダス!

おお、、、フロートがどっか行ってしもとるダスw

多分タンク内に転がっとるダスな。

フロート取り出して接着固定すればとも思ったダスがあんまり状態は良くないので交換するダス。

電気回り見とったら右ウインカーの出が悪ダス~💦

どうも内部の接触が良くないようダスな。

 

今日のゼファーはココまでにしとくダス!

休憩時間はZ650弄りして

KZ1000の外装研ぎをやっとったダスw

平滑さがまだ満足できんとこがあるんダス。

しばらくはヒマみては研ぐダスw

お仕事の後はコーヒー飲んで今川焼食うダス!

一人ライブもやるダス~♪ピロピロ🎸