福井県小浜市 泊 若狭ゆえ台風一過でもコーフン! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

まぐなむものがたり 略してまぐもの

ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

皆さまおはようございますダス!

昨夜ワシは カズレーザーと学ぶ という番組を見とったダス!📺

しかしこの男、色んな事をよく知っとるダスなw

あとはワシの興味をひく番組がなかったので一人ライブやっとったダス🎸ピロピロ♪

朝が来たダス!

アマタツ~!

 

 

いつもの日課をこなすダス!

シャクトリムシちゃんは今日もうまいこと擬態しとるダスなw🐛

昨日はようけ雨が降ったのでバラの水やりは無しダス!🌹🌹🌹

アマタツの番組の前にやっとる情報番組で占いをやっとったダス!

 

 

 

 

 

皆様の今日の運勢はどうダスかね?

井上アナとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

アボカドちゃんのチェック☆

今日はお店の定休日ダス!

コーフン物件探しの旅に出るダス~☆

行き先は福井県の小浜市方面。

途中若狭の海沿いを通るダスが若さとは振り向かんことだと某香辛料みたいな名前の宇宙刑事が言うとったのでワシは振り向かんダス!

台風が過ぎた直後ダスが海は全然荒れとらんかったダスな。

お~い!本郷~!ポイントを通過。

ココを通るとタチバナのオヤッさんの声が聞こえてくるダス!
 

福井県小浜市 泊地区にこのワシ ドギー隊長ライジング!

この辺りは日暮山古墳群というコーフン地帯があるんダスが、その近くの史跡ノーマークポイントを攻めるダス!

ヘリポートの辺りから山に入るダス!🚁

いきなり墳丘かと思えるような盛り上がりがあるダス。

 

山の斜面にはこのような穴が幾つかみられるダスな。

 

ちょっと山に登ってみたダス。

尾根のとこに墳丘みたいなのがあるダスな☆

そして

崩れ石室みたいなのもあったダス~!

山の斜面に穴があったダスが、コイツは周囲が石積みになっとったダス!

 

こんな感じだったダス。

多分〇〇古墳群と名前が付いとってもおかしくないような物件ではないかと思うダス☆

蒸し暑さと蚊&蜂がようけおるのであんまり長居せんかったダス。🦟💦

深入りして頑張って探せばもっと遺跡が見つかりそうな感じではあったダス☆

泊のバス停の傍でちょっと休憩して

再び山に入るダス!

ココらが先に書いた日暮山古墳群ダス。

ちょと山を登ると

OH!コーフン!

石室が口を開けとるダス☆

石室を正面から見て左。

部屋の奥が左に少しオフセットしたようになっとるダスな。

崩れていく途中なのかもしれんダスが、羨道から玄室に入る辺りでそのようになっとる石室はよくあるダス。

右側面は真っすぐダス。

天井石は大きなのが一枚乗っとるダス。

正面から見たところ。

墳丘の背後から。

開口部の前に転がっとる天井石だったと思われる石。

 

この上の方にも

 

 

 

墳丘が並んどるんダス☆

逆から見た方が墳丘と分かりやすいかもしれんダスな☆

山の斜面には古い石積みもあったダス。

山城とか神社とかあったのかもしれんダスな。

 

何者かの気配を感じたダス!

秘密結社ダークの戦闘員でもあるこのワシは ギル!ギル! とそこらを探してみたのダス。👀👀

 

そしたら

カブトムシかクワガタがおったダス~♪

と喜んだのもつかの間、

山におるゴッツイゴキブリだったダス~w

パッと見た感じ硬そうな感じなので甲虫に見えてまうダスな。

今日も台風が過ぎた後の暑い中ようけ山の中を歩き回ったダス!💦

着とる服が汗でビッショリになってもたので今日はココまでにしとくダス!

 

帰り道は若狭コーフンロードを通るダス!

 

 

 

若狭コーフンロードでも

今まで気付かんかった物件を見つけたダス~♪

民家の裏にコーフン!

古い木の横に小さな墳丘があるダス!

 

アイスクリーム食べながら帰るダス~♪

 

福井県小浜市からこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスw

若狭方面からの帰り道は若狭富士とも呼ばれる青葉山を眺めるダス!

ワシは今日の行程では全然雨にやられんかったダスが、所々雨が降っとったようダスな。☔