生き延びるための地震学入門 | 誇りを失った豚は、喰われるしかない。

誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)

この本は『キッパリ!』の著者上大岡トメが

 

姉の上大岡アネ(京都大学大学院理学

 

研究科准教授・地震学)に聞きたいことを

 

聞きまくり、とことん判り易くマンガ化、図解

 

したものです。

 

妹の質問に姉が詳細に答えます。

 

 

 

 

 

この本は『キッパリ!』などで有名な漫画家の

 

上大岡トメさんが、京都大学で地震の研究を

 

されているという実姉の上大岡アネとの対談や

 

自身の漫画を通して『地震とは何か?』に始まり、

 

地震発生のメカニズムや地球というものが

 

どうなっているかなど、初心者が正しい知識を

 

身につけるための入門書として、非常に面白い

 

出来だと感じました。

僕は高校時代、成績はからっきしでしたが地学を

 

授業でとっていて、断片的に覚えていたことが

 

『あぁ、これは確か高校のときに習ったっけなぁ』

 

ということを上大岡アネさんの丁寧な解説を

 

聞いて思い出しました。

一番覚えているのが断層に関するメカニズムを

 

解説する箇所で、これは(うろ覚えですが)本当に

 

ケースバイケースで

 

『なったときにしかわからない』

 

ということをこれを書きながら思い出して

 

おります。

最後のほうで上大岡アネ先生は

 

『日本に住んでいる以上、地震というものは

 

避けられない』

 

ということをおっしゃっていて、さらにそのときに

 

恐ろしいのが『人間の心』だという箇所にも、

 

彼女が学者として以下に自分の研究に

 

取り組んできたのだな、ということが本当に

 

よくわかりました。

さらに、彼女の解説を妹の上大岡トメさんが

 

うまい具合に引き出してくれて、まったく地学の

 

ことを忘れた方も、ゼロから地震というものが

 

どのようなメカニズムで発生しているのか? 

 

その概要を知るにはもってこいの一冊だと

 

思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング←1クリックお願いします。