たくさん動いた日の対処法 | 真ごころ整骨院 三鷹東八

真ごころ整骨院 三鷹東八

三鷹の東八道路沿いに出来た整骨院です。
地元の健康を支えます

こんにちは!


真ごころ整骨院の吉田です。


本日はたくさん動いたら足腰や肩など、身体が痛くなってしまう、というお悩みについてです。



外出で1万、2万歩と歩いたり、大掃除でたくさん動いたりと、普段よりも多く活動することが増える時期ではないでしょうか。




普段は平気なのにたくさん活動すると決まって足腰が痛くなってしまう、忙しい時期にいつも不調が出てしまうという方の原因と対策についてお話していきます。



いつもより多く歩いたり、忙しく動き回っていた、というのは普段より身体への負荷が高い状態になり、普段の生活では感じていなかった筋肉や関節の硬さ、身体の歪みによる痛みや不調が現れやすい状態になります。



たくさん動きまわっても平気な方は、その負荷に耐えられる筋肉や関節の柔軟性が高いということになります。



それに加えて、歩きやすい靴、身体を冷やさないための防寒具などの要素も考えられるとよりいいですね。



この日はたくさん動くから準備しよう!と前々から歩く習慣や運動、筋肉や関節を柔らかくするためにストレッチをしたりなどできれば良いのですが、なかなか難しいですよね。



準備ができずにたくさん動いたときは、その日からのケアを多めに行いましょう!



筋肉は酸素が不足している状態になっており、老廃物がたまっています。


まずは湯船に浸かり血行を良くしてから、たくさん歩いたなら足腰周り、窓拭きなどで腕をよく使ったのなら腕肩周りをストレッチしましょう。


筋肉痛や痛みが出ている場合は、気持ちいいくらいの強さでストレッチを行い、痛みが強い場合は温めて楽な姿勢で休むようにしましょう。



ストレッチが習慣化できると、筋肉や関節の柔らかさを保ちやすくなるため次に動いた時に負担を感じにくくなります。


痛みの原因や改善をもっとしていきたいという方は、1度真ごころ整骨院にご相談ください!