学校と音楽 | ♬まごころのおと♬   愛媛県松山市 ♪まごころピアノ教室♪

♬まごころのおと♬   愛媛県松山市 ♪まごころピアノ教室♪

お子さまからシニアまで 家族で学べるピアノ教室

あっ、ピアノ弾こう流れ星
 
クローバー 家族で学べるピアノ教室 クローバー
    愛媛県松山市 まごころピアノ教室です 

 

憧れのラ・カンパネラをどうしても弾きたい✨と夏休みに頑張って譜読みが完了した中学生の🏵️ちゃん。


また弾きたい曲が見付かりました✨と。 


それは嬉しい!何の曲?と聞くと、ドビュッシーの月の光だと。


学校で下校の時に流れていて素敵だなあ、弾いてみたいなあと思ったそうです。


もちろん頑張って譜読みをしたラ・カンパネラももっと弾けるように頑張る、けど全く雰囲気の違う月の光も弾きたいと。


弾きたい曲があるのはこちらとしても嬉しいので応援します✨。


そんな話をしながら、学校で流れる音楽について調べてみると面白いかもねという話になりました。

🏵️ちゃんの学校では他にも朝にグリーグの朝が流れているそうです。


 私はどうだったかなあ?と思い出すと、今から40年以上も前になる保育園のお昼寝から目覚めた時の音楽は『口笛吹きと犬』という曲でした。
犬がワンワンと鳴く声を今でも覚えています。

高校生の時は何故か全校朝礼に向かう時に流れる音楽がスメタナのモルダウでした。
モルダウの冒頭部分を聴くと「はよ並べ〜」と先生がグランドから呼ぶあの風景を未だに思い出します。

小学校の時は下校時にドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」の2楽章の家路が流れていました。
ちなみに娘の学校も下校時に流れているとか。

全国下校時音楽調査をすると、ドヴォルザークの家路が流れている学校は多そうですね😁。

学校で流れる音楽を調べてみるのも何だか面白そうだなと思いました。

 【変二長調】
 
 
ルンルン大人の方のレッスン若干名募集中ですルンルン
 
 

  グランドピアノ 教室情報はこちらのQRコードをクリック グランドピアノ 

     

レッスンのお問合せ、体験レッスンのお申込みは

下記LINE公式アカウントよりお問合せ下さい。

  

♫ まごころピアノ教室 ♫ 
~お子さまからシニアまで家族で学べるピアノ教室~
愛媛県松山市南吉田町
     (生石小学校より徒歩2分)
E-mail: miepiano626@gmail.com