♬まごころのおと♬   愛媛県松山市 ピアノdeクボタメソッド認定教室 ♪まごころピアノ教室♪
あっ、ピアノ弾こう流れ星
 
チューリップ赤こどものための ピアノdeクボタメソッドこちら
 
チューリップ黄大人のための シニア版ピアノdeクボタメソッドこちら
 
クローバー 家族で学べるピアノ教室 

    愛媛県松山市 まごころピアノ教室です クローバー

 

 

 
2月からプレピアノ+ピアノdeクボタメソッドコースのレッスンを始めた、3歳さんのある日のレッスンです。
 
最初から母子分離で一人でレッスンに通ってくれる、本当にしっかりした3歳さん。
 
レッスン中にトイレに行きたくなったらちゃんと自分の言葉で伝えてくれます。
「おかあさん、おしっこ~あせる」と、私のことを間違えてお母さんって言ってくれるのがまたかわいいです。
 
いつも水分補給用のお茶を持参してくれます。
いつの間にかはじめましょうのご挨拶のあと「かんぱ~い」をして喉を潤してからレッスンをスタートするのが日課になりました。

 

今回は紐通し。

 

初めてなのでちょっと悪戦苦闘あせる

 

「せんせい、いっしょにやって~」と言ってきましたが先生はそっと見守ります。

 

いろんな形にチャレンジし、その中でも自分が通しやすい形を選んで通すことを発見しました。

指示を待たず(私もこっちの方がやりやすいよと言いたいのを我慢しています)自分で通しやすいものを選べたことが進歩です。

 

指先をしっかり使って前頭前野を鍛えましょう!!

 

活動中はものすご~く集中していました。

でもお歌が大好きな子なので途中で鼻歌タイムも。

そこがまたかわいいです。

 

 

今回は薄い丸と四角が通しやすかったみたいです。

 

「ダンゴムシみたいねぇ」とダンゴムシごっこ。

 

首飾りにもしました。

 

お姫様気分になってアナ雪が大好きと教えてくれたので、アナ雪の歌をたくさん歌いました。
 
ピアノdeクボタメソッドは楽しみながら学べる指先を使う教具を使って前頭前野を鍛え、脳を育てながら今後ピアノを学んでいく基礎作りをしています。
 
小さいお子様は気の向かない時も多々あります。
そんな時は無理強いはしません。
無理強いしても何もいいことは無いので。
 
今の時代早期教育が盛んでなんなら0歳からでもピアノのレッスンを始めましょうという時代です。
その時スタートは考えていてもゴールはちゃんと考えていらっしゃるでしょうか。
 
ダメだったら辞めたらいいやくらいの軽い気持ちのスタートであれば、ピアノレッスンは早期スタートではなく、もう少し大きくなってからのスタートでも十分だと私は思います。
 
 
 
ピアノのおけいこはスタートが早ければ早い程、お子さんが小さいので今日は上手くいかなかったなという日があります。
 
「ちゃんとしなきゃダメでしょう」ではなく、「長いピアノライフ、そんな日もあるや」という大らかな気持ちを持っておいていただくことが、レッスンが長く続き、結果ピアノのレッスンへ繋がってからグンと成長できる秘訣だと私は思っています。
 
長~い目で見るからこそ成長が見られる。
ピアノのレッスンはそこが楽しいのです。
 
 【ハ長調】
 
 
 
ルンルンお知らせルンルン
 空き時間情報やレッスンのお問い合わせは下記LINE公式アカウントよりお問い合わせください。
 
 

  グランドピアノ 教室情報は グランドピアノ 

       下矢印

     ピティナ・教室紹介申込みフォームへ

 

 

                     下矢印

ピアノdeクボタメソッド

♫ まごころピアノ教室 ♫ 
     ~ピアノdeクボタメソッド認定教室~
愛媛県松山市南吉田町
          (生石小学校より徒歩2分)
E-mail: miepiano626@gmail.com