♬まごころのおと♬   愛媛県松山市 ♪まごころピアノ教室♪

♬まごころのおと♬   愛媛県松山市 ♪まごころピアノ教室♪

お子さまからシニアまで 家族で学べるピアノ教室

あっ、ピアノ弾こう流れ星
 
クローバー 家族で学べるピアノ教室 クローバー
    愛媛県松山市 まごころピアノ教室です 

 

 

4月から新入会の1年生の🏵️ちゃん。

ピアノを習う前からピアノが大好きで、幼稚園の先生が弾いているのを真似してみたと体験レッスンの時から既にいろんな曲を弾いています。

 

連休明けのレッスンの時、お家で練習していたら楽譜の間違いを見付けましたと。

確かに!!
この曲4拍子だからここの部分、拍が足りないよね。
 
このテキスト、最近私のお気に入りで、小学2年とか3年あたりで始めた子に使うのですが、こんな初歩的なミスに先生も気付かなかった😅。
 
思い込んでいたんでしょうね。
何の迷いもなく2分音符のように弾いていました。
 
じゃあ正しい音符に書き直そうルンルン

楽譜をよく見ているし、正しい音程でよく歌える、しっかり自分で考えられているし、チューリップちゃんの成長がこれからが楽しみです。
 
1年生の新入会にはもう1人ひまわりちゃんもいます。
ひまわりちゃんにはまた違うテキストでレッスン。
その子その子で使うテキストも違えばやり方も違います。
 
ひまわりちゃんは毎回「今日は何するの?次は何するの?」ととろけそうな笑顔で聞いてくれます。
前回はソルフェージュのテキストを使ってマグネット聴音にもチャレンジしました。
音符の配置について自分から気付いたりして、毎回いいレッスンが出来ています。
 
新入学の1年生は学校もレッスンも新しいことがいっぱい。
こちらまでワクワクが伝わっていいですねルンルン
 
 
 
中学生になったうちのおにーさんも1週間があっという間だと毎日楽しそうです。
小学校の時よりも学校の話をたくさんしてくれるようになりました。
先日は音楽の先生にピアノを聴いて欲しいと自ら申し出てレッスンしてもらっていました。
今朝もちょろっと登校前にピアノを弾いたりして私がびっくり💦。
 
そんな嬉しいが増えたので私も息子の学校弁当、娘の習い事弁当、そして新婚以来の主人のお弁当まで復活し、お弁当生活を頑張れています。

最初は義務のように思っていたけど出来上がった時の達成感が何とも心地良くて、毎日メニューに悩みながらもこれも脳トレだと楽しんで作れるようになりました。
 
もうすぐ中間考査が始まるらしいから楽しいばかりも言ってられなくなるのかも知れませんが、考査中もずっと自習させてもらえるようなので、お勉強面は受験期と同様本人に任せて母はお弁当作りを頑張るのみです。
 
 
お子さんのピアノレッスンのヒントもそこにあるんじゃないかなあと思います。
お家の方はピンポイントでピアノ💨ピアノ💨と言わず、出来たことを褒めてあげたり別の方面から応援してあげたり、ママはママで頑張る姿を見せてあげたり。
 
ピアノを習っていたらいい時もあるし悪い時もあります。
悪い所ばかり見ていたのでは伸びません。
どんな小さな事でもいいからいい所を見付けてそこをどんどん伸ばしていきましょう。
 
 【ハ長調】
 
 
ルンルン大人の方のレッスンは随時募集中ですルンルン
 
 

  グランドピアノ 教室情報はこちらのQRコードをクリック グランドピアノ 

     

レッスンのお問合せ、体験レッスンのお申込みは

下記LINE公式アカウントよりお問合せ下さい。

  

♫ まごころピアノ教室 ♫ 
~お子さまからシニアまで家族で学べるピアノ教室~
愛媛県松山市南吉田町
     (生石小学校より徒歩2分)
E-mail: miepiano626@gmail.com