【菌ちゃん農法】庭木の整理と菌ちゃん農法 | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

庭木の枝整理と菌ちゃん栽培
 
先日庭の枝や木を整理していたものを
処分場に持って行くのに
細かく細断していたのですが
いやまてよ!
これは畑に入れても良さそうと
思いました
 
ある程度風化させてから
 
太いものは畝の脇に
 
細いものは畝の上に良さそうです

 

ちょうど細断をしていたときに

ご近所のおばあちゃん

この方は畑の達人で

何でも上手に栽培されるのですが

「おめさんちのキャベツよーなったの」

と声をかけてくれました

 

達人は周りの畑をよく観察されます

 

私が高さ50センチ畝幅1メートルの

巨大な菌ちゃん畝を作っていたときも

声をかけてくれていて

菌ちゃん畝の様子も

よく見てくれていたようです

 

 

 

菌ちゃん農法は視点を変えてくれます

 

 

今までゴミと思って

処分にお金を払って廃棄していたのものが

実は資源となります

 

 

そして肥料や農薬を使わなくても

立派な野菜を実らせてくれます

 

ジャガイモやニンニクも

今年はよくできました

 

後作に何を作ろうかなと

思っていましたが

 

そのまま次のものを植えても良いですが

木や枝、もみ殻を補給して

土をあげて畝の高さ増しをして

マルチをかけて

菌ちゃんを育てて秋に向けての

準備畝にするのもありかなと

思っています

 

《お知らせ》

おむすびマンのお米⇒まごころ村ネットショップ

おむすびマン素顔もみれるHP⇒まごころ村

群馬・埼玉で毎月直接会える直売⇒直売

LINEスタンプ⇒まごころ村おむすびLINEスタンプ

【無料】おむすびカルタをつくろう!⇒おむすびカルタ

 

  電子書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~ | おむすびマン, 長谷川真也 | ノンフィクション・伝記 | Kindleストア | AmazonAmazonでおむすびマン, 長谷川真也のおむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!

 

 

ラジオ出演 光の仕事人

 

3分間の自己紹介

 

ブロガーかさこさんとの対談

 

おむすびマンジングル おむすび好きはみな家族

 

おむすびマンジングル 食べれる!被れる!おむすび

 

  

 

 

 

あざみンタルラジオ