【くらし】社務所暮らしの友達を訪ねて | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

社務所暮らしのお友達の所へ
行ってきました
 
草刈りをして欲しいと
お願いされていたので
草刈りがてら行ってきました
 
もとは近くにいて
パン屋兼カフェもやっていて
よく遊びにいっていたのですが
今は家から100キロ離れた六日町
 
移り住んだ場所が神社の社務所
別に神社の関係者というわけではないのに
ご縁ですね
 
雪深くなると奥の社殿に
お参りに行けないのでと
社務所の二階には大きな拝殿があります
 
下道で行くのに2時間
草刈り作業は30分
作業を終わらせると
お昼に誘ってくれました

 
蕎麦を食べに行こうと
誘って貰ったのでそば屋さんへ
 
なんと!ここも神社の社務所!
八海山の麓にある八海会館
 
昔からここで蕎麦を出したり
宿泊もできる施設として
地元の方や参拝客、山登りやスキー客に
人気の施設らしいです
 
 
メニューも掲げてあり
間違いなく蕎麦が食べれそうです
 
中に入ると広いお座敷
 
よくよく見ると拝殿があります
 
おすすめは天ざるそば
季節の野菜の天ぷらや山菜
そして、お蕎麦が美味しかったです
 
素朴な素材を活かした味わい
ホッと一息つける
ありがたいお蕎麦でした
 
社務所といってもいろいろ
普段あまり関わりのない施設の
様に感じますが
こうして地元に密着して
また、お友達が住居として
使用しているのを観ると
親近感が湧いてきます
 
狛犬ならぬ社務所の猫達
あ~ん

 
う~ん

 
あ~ん、う~んの呼吸です
 
くしくも社務所巡りになりましたが
人と神の距離感が近い
風土がなんとも居心地が良く
神仏習合されていたもともとは
こうだったんだろうなという
感覚も感じることができました
 
 

《お知らせ》

おむすびマンのお米⇒まごころ村ネットショップ

おむすびマン素顔もみれるHP⇒まごころ村

群馬・埼玉で毎月直接会える直売⇒直売

LINEスタンプ⇒まごころ村おむすびLINEスタンプ

【無料】おむすびカルタをつくろう!⇒おむすびカルタ

 

  電子書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~ | おむすびマン, 長谷川真也 | ノンフィクション・伝記 | Kindleストア | AmazonAmazonでおむすびマン, 長谷川真也のおむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!

 

 

ラジオ出演 光の仕事人

 

3分間の自己紹介

 

ブロガーかさこさんとの対談

 

おむすびマンジングル おむすび好きはみな家族

 

おむすびマンジングル 食べれる!被れる!おむすび

 

  

 

 

 

あざみンタルラジオ