【くらし】楽しい薪活 | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

田起こしも終わり
ちょっと時間ができたので薪活
 
我が家はバス通りの傍にあるので
たまってきた薪棚がなかなか目立つ
ようになってきました
 
それでもありがたいことに
まだまだ切ったり割ったりして
薪にしなければならないものも
沢山あります

 
手動の油圧式の薪割り機も
中古で見つけてきて使っています
10トンの力がかかるので
電動のものよりも2トンほど力が強いです
(電動のものは油が漏れてしまい
修理してもうまくいかないので手放しました)
 
半分に割って
残りは薪割り斧で割ると楽です

 こんな薪割りの様子を
見てくれているんですね
 
ご近所の方が通りすがりに
家の伐採木をもらってくれるか
と声もかけてくれます
 
そこから話も広がり
薪を割りながら
いろいろと情報も得ることができます
 
昨日は仕出しやのご主人
以前は近所の結婚式も沢山受けていて
当時は最先端のゴンドラで降りてくる
設備を付けたりと
なかなか先進的な取り組みをされていた方
 
人と話をしていると
作業も楽に進みますし
知らなかった地域の事や
人の繋がりも知ることができます
 
外で作業しているから
ならではですよね
 
作業している方はどうという事は
無いのですがこういう外仕事をしている
こと自体が地域の防犯にも役立っている
と言うこともきいたことがあります
 
本当は農家がたくさんいた方が
豊かな地域なのではないかと
思うんですけどね
 

《お知らせ》

おむすびマンのお米⇒まごころ村ネットショップ

おむすびマン素顔もみれるHP⇒まごころ村

群馬・埼玉で毎月直接会える直売⇒直売

LINEスタンプ⇒まごころ村おむすびLINEスタンプ

【無料】おむすびカルタをつくろう!⇒おむすびカルタ

 

  電子書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~ | おむすびマン, 長谷川真也 | ノンフィクション・伝記 | Kindleストア | AmazonAmazonでおむすびマン, 長谷川真也のおむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!

 

 

ラジオ出演 光の仕事人

 

3分間の自己紹介

 

ブロガーかさこさんとの対談

 

おむすびマンジングル おむすび好きはみな家族

 

おむすびマンジングル 食べれる!被れる!おむすび

 

  

 

 

 

あざみンタルラジオ