【くらし】ひむすび神社へ行ってきました | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

寺山のひむすび神社へ行ってきました
 
なんと!むすび繋がりということで
まごころ村のお米を使ってくれるとのこと
ありがたいです
 
 

 
ちょうど年末年始の準備で大忙し
 
門松を製作されていました
バランスよく仕上げるのが
難しいんですよね
綺麗に笑い口も揃い美しいです
 
鳥居の下に飾ると
ぐっとお正月らしくなりますね
 
 お米とおむすびマガジンを
お届けしてきました
 
ご祈祷の際にお使いくださるとのこと
そして、マガジンも待合室に
置いてくれることになりました
ありがたいことです
 
拝殿も観させてもらいました
 
 地域密着の神社で子供神輿の奉納があったり
 
天井画が多くの人の手で描かれていたり
地域に愛されている神社なのだな
ということがよくわかります
 
変わったものが神社トランプ
はじめで見ました
あるんですね
お正月、神社のことを知りながら
遊ぶのも楽しそうです
 
不動明王も奉る珍しい神社
昔の神仏習合のなごりですね
おみくじも不動明王のおみくじもありました
 
こころむすび 
ひとむすび
 
地域の心と人を繫いでいる
素晴らしい神社です
 
新潟は全国で一番神社が多い県
地域地域に神社がありますが
こうして地域に愛され
毎年お祭りをやったり
餅つきをしたり
地域の大事な繋がりを担っている
神社は少なくなってきています
 
これからも永く続いていってもらいたいです
 
あ、そういえば
このひむすび神社さん
鳥居から拝殿まで足つぼに効く
石が埋め込まれています
お天気のいい日には裸足になって
ここを歩くと足裏感覚も
リフレッシュされて
心も体も整いそうな感じがします
 
ぜひとも訪れてみては
いかがでしょうか
 
寺山不動尊 火産霊神社
025-273-4288

 

 

《お知らせ》

おむすびマンのお米⇒まごころ村ネットショップ

おむすびマン素顔もみれるHP⇒まごころ村

群馬・埼玉で毎月直接会える直売⇒直売

LINEスタンプ⇒まごころ村おむすびLINEスタンプ

【無料】おむすびカルタをつくろう!⇒おむすびカルタ

 

  電子書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~ | おむすびマン, 長谷川真也 | ノンフィクション・伝記 | Kindleストア | AmazonAmazonでおむすびマン, 長谷川真也のおむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!

 

 

ラジオ出演 光の仕事人

 

3分間の自己紹介

 

ブロガーかさこさんとの対談

 

おむすびマンジングル おむすび好きはみな家族

 

おむすびマンジングル 食べれる!被れる!おむすび

 

  

 

 

 

あざみンタルラジオ