【くらし】校外学習で来てくれました | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

校外学習でまごころ村に来てくれました
 
ネットで見たのか
なぜか家に来てくれました
 
電話で連絡があったときは
何かの間違いではないかと思ったのですが
わざわざ1時間に1本の越後線に乗り
そこから大型タクシーで来てくれました
 
農家はそれぞれの特色があると思いますが
こんなことをしている人もいる
 
厳しい農業という視点もありますが
私目線での農業、やりがいや面白さを
お話させてもらいました
 
私的には農業はくらし
工夫次第で面白くもつまらなくもなる
 
あるものをゴミとして捉えることもできれば
資源としても捉えることができる
資源として捉え、それを暮らしの中に
活かして行ければ、より楽しい農業になる
のではないかと言うことを実験的にやってます
 
国は大きな農業を進めるが
私は小さな農業の中でどれだけ
あるものを活用しながら
価値を見極めながら循環させる方向に
興味があります
 
自分で生産したものを
委託販売でなくて
自分で直接販売してみる
 
そうすることにより
自分が生産したものの評価が
よりダイレクトな声で伝わってくる
 
それが喜びや嬉しさになり
さらに良いものを作ろうとする
意欲ややりがいにも繋がってくる
 
学生達が持ってきてくれた
質問に答える形で話が進んでいったのですが
おかげで私がやっていることの振り返りや
再確認後できてとても有意義な時間を
過ごさせて貰いました
 
そして一人一人おむすびを被ってもらって
おむすび免許証の申請もしました

 
何か伝わったか
それはわかりませんが
ありのままの私
 
こんな変わった人もいるんだ
ということでも感じてもらえたら幸いです
 

《お知らせ》

おむすびマンのお米⇒まごころ村ネットショップ

おむすびマン素顔もみれるHP⇒まごころ村

群馬・埼玉で毎月直接会える直売⇒直売

LINEスタンプ⇒まごころ村おむすびLINEスタンプ

【無料】おむすびカルタをつくろう!⇒おむすびカルタ

 

  電子書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~ | おむすびマン, 長谷川真也 | ノンフィクション・伝記 | Kindleストア | AmazonAmazonでおむすびマン, 長谷川真也のおむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!

 

 

ラジオ出演 光の仕事人

 

3分間の自己紹介

 

ブロガーかさこさんとの対談

 

おむすびマンジングル おむすび好きはみな家族

 

おむすびマンジングル 食べれる!被れる!おむすび

 

  

 

 

 

あざみンタルラジオ