急がば回れ…とは限らない | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

カニがわさわさ出てました


昨日配達の帰りに国通116号線が混んでいることが
予想されたので農道を通って帰ることに
いつも、新新バイパスの下り口が時間帯で
混むんですよね。

少しばかり遠回りになりますが
農道を通ると快適に走れるので
混雑時間はそちらを使います

で、軽トラで配達に行ったもので
更に、近道をしちゃおうと思って
新川の堤防の管理道路に車を走らせると
なんと!カニがわさわさ歩いていたんです

こんなにカニがいるの初めてです

最初は避けて走っていたのですが
あまりにも多いので
捕まえてみようと思い
車をゆーくりと動かしながら
カニを見つけるとストップさせて
捕まえてみました。

その動画がこちら


なんでこんなにいるんだろう?
帰ってきてから調べたら
カニは満月の日に産卵するらしいです。

今月だと21日なので2日前の昨日
だったからなのかななんて思って
納得してしまいました。

近道のはずが却って道草を食ってしまい
帰りが遅くなってしまいました。

うーん、近道が必ずしも近いとは
限らないものです

しかし、カニを捕まえるのも楽しかったので
良しとします。

懐かしの茹で蟹にしようか…
しかし、小さいので逃がすことにします。

今日あたりもいると思うので
捕まえてみたい方は
新川堤防おすすめです🦀

新新バイパス高山ICを降りて
新川堤防を田潟方面に走らると
わらわらといます



《お知らせ》

おむすびマンのお米⇒まごころ村ネットショップ

おむすびマン素顔もみれるHP⇒まごころ村

群馬・埼玉で毎月直接会える直売⇒直売

LINEスタンプ⇒まごころ村おむすびLINEスタンプ

【無料】おむすびカルタをつくろう!⇒おむすびカルタ

 

  電子書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~ | おむすびマン, 長谷川真也 | ノンフィクション・伝記 | Kindleストア | AmazonAmazonでおむすびマン, 長谷川真也のおむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!

 

 

ラジオ出演 光の仕事人

 

3分間の自己紹介

 

ブロガーかさこさんとの対談

 

おむすびマンジングル おむすび好きはみな家族

 

おむすびマンジングル 食べれる!被れる!おむすび