こちら西蒲区亀有田んぼ前派出所 | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

寄生虫がついていても
バランスが取れて共存しているなら
何ら問題ない
 
何でもかんでも汚い・不潔と
いうことで排除してしまうってどうなんだろう?
実は何か大事なものを失っているのでは?
 
草刈りをしていて亀を見つけました
自然のクサガメです
 
甲羅にもこもこついているのは
ヌマエラビルです
 
 

亀は冬眠時体温を下げて冬眠するので
寒さに強いことがわかっていますが
実は、このヌマエラビルも寒さに強いことが実験で分かっています
マイナス196℃の液体窒素で凍結しても死なず、
マイナス90℃の環境下で32カ月間も生存し続けることを、
東京海洋大学と農業生物資源研究所の研究チームが報告しています
驚きです!
 
亀とヌマエラビルの利害関係はわかっていませんが
ヌマエラビルは亀の血を吸っているんでしょうね
 
あらゆるものが関連しあって
これだけヌマエラビルがついても
元気に暮らしているということを思うと
 
自然のバランスは人知が及ばないことだらけ
ということを思い知らされます
 
最近、最近の感染が恐れられていますが
殺菌消毒して除去するという考えの一方
自分自身の自己免疫力を高めるということ
にも意識を向けていきたいものです。
 
人の体は
水と空気と食べ物と笑いで出来ていると言われます
 
体が喜ぶものを食べて
規則正しい生活
よく笑い
ストレスなく生きる
 
今日も面白いことにフォーカスしていきたいです
 

 

 

《お知らせ》

おむすびマンのお米⇒まごころ村ネットショップ

おむすびマンの素顔もみれるHP⇒まごころ村

群馬・埼玉で毎月直接会える直売⇒直売

LINEスタンプ⇒まごころ村おむすびLINEスタンプ

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!

 

 

ラジオ出演 光の仕事人

 

3分間の自己紹介

 

ブロガーかさこさんとの対談

 

おむすびマンジングル おむすび好きはみな家族

 

おむすびマンジングル 食べれる!被れる!おむすび