シリコン調理器具って大丈夫なの? | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

スフレパンケーキに便利
百均シリコン型
 
分厚いスフレパンケーキを作りたいときに
メレンゲをしっかりと立てても
どうしても潰れてきてしまいます
 
そんなときに型枠を使うのですが
意外と便利なのが
百均に売っているシリコン型
 

 
シリコンなので油を敷く必要もありません
今回はフライパンで焼いたのですが
超とろ火で表裏9分
途中裏返すときに
フライパンの温度を布巾で下げたものの
18分間焼いても大丈夫でした。
 
初めてシリコンを使ってみたので
こんなペナペナなものが
焼けないのだろうか?
と心配でしたが大丈夫でした。
 
でも、これって何か溶け出たりしないのかな?
と思って調べてみたら
200度を超えなければ安心して使えるとありました
 
「ケイ素」は、「ケイ石」から還元して出来たもの
「ケイ石」とは地球上にある砂や石のことで
自然にある石を原料としてつくりだされた人工的な化合物
なのだそうです。
 
医療や赤ちゃん用品でも使われているように
素材自体にも安全性が認められているようです。
 
注意点は
・200度を超えない
・直火で使わないこと
・長いこと型に入れておくと匂いがつく
この3点に気をつけて使えば大丈夫そうです
 
 
実はこのシリコン型気に入ったのが
型から抜き出しやすいんですよね
しかも金型だと抜きやすくするために
油を塗るのですが
油を使わなくてもいいのが
お気に入りの点でもあります
 
追記:

「シリコンは安全!」っていってる専門家や機関があれば、

「いや、実験してみたら完璧に安全とはいえないんだよ」といってる専門家もいます。

「完璧に安全ではない」という専門家の方々によると、、、

「シロキサン」っていうシリコンの元になってる成分があるんですが、

これ内分泌かく乱物質の作用があると考えられてるんですって。

 

悩ましいですねエ

使わない

もしくは100均ではなく、いいシリコン素材のものを

使ったほうが良いのかなとも思えてきました

 

神奈川県のシリコーン製食品調理器具の調査
 

まごころ村

 

直売

毎月第2土日は埼玉県川越市

 角屋酒店様店内イベントスペース

毎月第4土日は群馬県藤岡市

 富士浅間神社様駐車場

 

地方発送

地方発送承っております

 

Facebook

お友達になってくださいね🍙

 

おむすびチャンネル

youtubeで毎日配信中!

 

new!!

まごころ村おむすびLINEスタンプ

しまゆかさんのデザイン

登録はおかっぱミユキさん

16種類のかわいいスタンプが入ってます

 

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!

 

 

ラジオ出演 光の仕事人

 

3分間の自己紹介

 

ブロガーかさこさんとの対談

 

おむすびマンジングル おむすび好きはみな家族

 

おむすびマンジングル 食べれる!被れる!おむすび