鶴は千年、亀は万年 | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

昨日草刈り中にうっかり

亀を切ってしまったんです
ごめんなさい🐢
 
供養も兼ねて亀の事を
書いてみたいと思います
 
脊椎動物のなかでも
唯一肋骨の内側に
肩甲骨があるという特異性を活かし
あのような甲羅で体を覆うことが
できるようになったようです。
 
亀は長生きの象徴として
よくいわれます。
 
亀の種類によって100歳を
超えるものもいるそうですが
実際には60年くらいの寿命
だそうです。
それでも長生きですよね
 
若いうちは亀の甲羅の年輪で
確認できますが、歳を重ねると
より細かく薄くなるので難しくなります。
 
生き物は生涯の鼓動回数で寿命が
決まっているといいます。
どの生き物もだいたい20億回
ということらしいです
くわしくは
「ゾウの時間とネズミの時間」という本に 
書かれています。
 
亀の長生きの秘訣はいまだ解明されていませんが

カメの呼吸はゆっくりで、のんびりとした生活をします。

冬眠しているカメは、心臓の動きもゆっくりです。

また、体温を一定に保つために、

常に熱を生み出す必要がある私たちとは異なり、

カメは気温が下がると体温が下がります。

そして、活動するためにエネルギーが必要なときには、

日光浴をして体温を上げます。

 
亀はゆったりとした動きで
鼓動もゆっくりなので他の動物よりも
長生きのようです
性格もおっとりしてますよね
 
身近な動物で色々な物語にも登場します
ウサギと亀ではゆっくりではありますが
コツコツと歩み続けることでウサギに勝ちます。
浦島太郎は助けた亀に竜宮城に連れられていきました。
ドラゴンボールでは亀仙人なんかもありましたね
 
だいたい、好意的な感じで扱われています
あるゲームが出てくるまでは…。
 
1983年ありえない速さで亀が襲ってくる
あのゲームは衝撃的でした。
マリオブラザーズ(1983)プレイ動画 - YouTube
 

今ではその人気も上がり

鉄の甲羅をまとったり

羽を生やしたり

ハンマーを投げてきたり

ボスのカメは火を噴いたりしてきます

 

そして、時には無限の生命を与えてくれることもあります

懐かしのスーパーマリオブラザーズ♪(裏技で振り返る:その3) - つよろぐ

しかし、増やしすぎてしまうと逆に死んでしまうという…汗
何事もほどほどにという大事な教えを教えてくれます
 
まだまだ出てくる亀の話
話しているときりがありません
 
まさしく、カメばカムほどに…
と言われるように
 
謎に包まれ、話題の尽きない亀ですね。
 
 

まごころ村

 

直売

毎月第2土日は埼玉県川越市

 角屋酒店様店内イベントスペース

毎月第4土日は群馬県藤岡市

 富士浅間神社様駐車場

 

地方発送

地方発送承っております

 

Facebook

お友達になってくださいね🍙

 

おむすびチャンネル

youtubeで毎日配信中!

 

new!!

まごころ村おむすびLINEスタンプ

しまゆかさんのデザイン

登録はおかっぱミユキさん

16種類のかわいいスタンプが入ってます

 

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!

 

 

ラジオ出演 光の仕事人

 

3分間の自己紹介

 

ブロガーかさこさんとの対談

 

おむすびマンジングル おむすび好きはみな家族

 

おむすびマンジングル 食べれる!被れる!おむすび