他人が握ったおむすびは食べれるか? | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

先日TVでやっていて気になったので

私もfacebookでアンケートをとってみました

結果は

食べられない人10%

食べられる人90%

という結果でした。

 

 

ソース元  https://j-town.net/tokyo/news/localtv/224169.html

 

ネットで検索して調べてみると

大々的に調査しているところがありました。

それがこちら、県別にもあらわしてあり、とても見やすいです。

そして、何よりも食べられない人が半数近くいることに驚きました。

 

私の所のアンケートでも

食べられない人の理由として

・衛生面が心配

・ばい菌がついていそう

・目の前で握ってくれるのはまだしもわからないものはちょっと

・ラップ越しだったらOK!

・ケガしてたらブドウ球菌がつく

 

食べられる人の中にも

・人による

・食べられるけど好んでは食べない

 

というものがありました。

人の素手で握ることに抵抗感があるようです。

 

また、食べれる人の意見の中には

・そもそも大概の物の調理過程はわからないので信じるしかない

・手を洗ったり衛生面に気を配っていれば大丈夫

・手の在来菌がおむすびを美味しくしてくれる

 

という意見もありました。

 

おにぎりではなく、職人さんの握る寿司だったら

また、おもちだったらでまた違ってきそうな感じもします。

気持ちの問題なのかもしれませんね。

 

で、おむすびまんはどうなのよと聞かれると

 

ハンドクリームの香りがついていなければOK!です。

衛生面に気を配りすぎて添加剤を加えられるのも嫌ですし

よっぽどのことがなければ大丈夫です。

それに、美味しい塩むすびを作るとすると

ラップ手袋だたうまくいかないんです。

素手で塩をとり手にまぶし

サッと空気を包むように握ると本当に美味しいんですよ。

 

新米の季節

お米の美味しさが一番感じられる塩むすび

他人が握ったのが苦手な方はご自身で

そうでない人はご家族でふっくらと握って

食べてもいいかもしれませんね。

 

美味しい塩むすびの作り方をのせておきます。

 

直売
毎月第2土日は埼玉県川越市
 角屋酒店様店内イベントスペース
毎月第4土日は群馬県藤岡市
 富士浅間神社様駐車場
 
地方発送承っております

 

Facebook

お友達になってくださいね🍙

 

おむすびチャンネル

youtubeで毎日配信中!

 

new!!

まごころ村おむすびLINEスタンプ

しまゆかさんのデザイン

登録はおかっぱミユキさん

16種類のかわいいスタンプが入ってます

 

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!