明るいひなまつり節 by 宝昌尚輝 | 感謝のブログ

感謝のブログ

日々の生活は感謝すべき人やモノにあふれてます。
でもヒトの話は個人情報保護ホニャララとかあるので、
モノ・コトへの感謝話をメインにして参ります。

先日、「うれしいひなまつり」(1936年、JASRAC登録:010-0193-1)

の歌詞に演歌調の旋律を当てた「ひなまつり節」を公開した
宝昌 尚輝(ほうしょう・なおき)氏ですが・・・

 

 

今回は、それを長調に(明るく)した

明るいひなまつり節

です。

 

日本のひな祭りを象徴するとも言える

「うれしい ひなまつり」

の歌については、宝昌氏個人の幼少期の思い出として

「ひなまつりの歌なのに、暗い、悲しいのがイヤ」

という不満があったそうです。
そこで、今回思いついた演歌を長調に変えて

明るいひなまつりの歌」

も併せて出そうという結論に至ったとのこと。

 

実際、子供時代に宝昌氏と似たような思いを抱かれたり、
何なら「うれしいひなまつり」をそのまま転調して

長調で歌った思い出のある方々も多いのではないでしょうか?

 

■明るいひなまつり節(2024/3/2発表)

 

 

もちろん実際には、原曲である「うれしいひなまつり」とて
必ずしも「悲しいから短調」なのではなく
「日本の曲の音階の基本がそうだったから」

なのですが、まあとにかく明るい歌があっても良いよね、と。

今回はその明るさを前面に押し出すため、歌い手も

「ずん子」さんから「ずんだもん」に変更されました。