伊藤涼の音楽 -4ページ目

恋愛本、ダシマス!

また本出します!


こんどは恋愛本!



え?



え?

え?


もちろん

ただの恋愛本じゃない!あたりまえでしょ。言ってみれば

恋愛×Jポップ


伊藤涼・山口哲一の共著『とびきり愛される女性になる。 恋愛ソングから学ぶ魔法のフレーズ』 が3月2日に発売になります。ラブソングの歌詞のフレーズを紹介して、女子の恋愛力を上げるという、ちょっと似合わない切り口ですが、詞をテーマにしているので他の人にはできないテーマとも言えるかなと。



まぁまぁまぁ・・・予約してもいいんだよ(笑)!!!


●アマゾンページ
http://www.amazon.co.jp/dp/4861132789



誰でも参加できる作詞コンペ!

『作詞力』の発売記念企画ってことで


誰でも参加できる


作詞コンペしてるよ!


JKさんでも


お母さんでも


北海道に住んでるさんでも


日曜しか時間無いさんも


一度くらい作詞コンペなるものを経験してみては?




詳しくはこちらへ

http://www.rittor-music.co.jp/3Q4/

作詞力のリリースデー!

作詞エッセイという世界初の本をリリース

























どんな本かというと、作詞業界、音楽業界を渡ってきた視点で



ズバズバと厳しいこと言っている感じ。



でもエッセイだから、気楽に楽しく読めちゃうってスンポー!



スーパーリアリティーのある内容だから、作詞に興味のある人は



読まないと遅れてる、ってことになる。



あしたから作詞業界という小中学校ではこんな会話がされるはず




タツヤ: もう作詞力って読んだ?


カズヤ: はっ?たりめ~じゃん。まさかオマエ・・・


タツヤ: まだなんだよねぇ~


カズヤ: おまっ、まじかッ!それヤバイよ


タツヤ: だよねぇ~、ミナミには内緒にしておいてな

カズヤ: 分かったから、ミナミには言わないから、すぐにポチれって


タツヤ: お、おう、




マジメな話、ほかの業界にくらべて作詞業界は本当に成長していない



だからこれを読んで、J-POP詞の底上げに参加してくれ!



ほかにも発売記念としてavexと組んで作詞コンぺもするし



作詞に役立つLYRIC NOTEというサイトもつくった



直ぐに読めるし、直ぐに参加できるし、直ぐに使えるし、



直ぐに色々見えてくるって、いいでしょ?



お近くの書店・楽器屋で手に取ってもらうか、Amazonでポチッ



ヨロシクです!!!!



リットーミュジックHP

http://www.rittor-music.co.jp/books/14317205.html



PreciouSpartyの1stシングルに

あっというまにリリックラボ4期も終盤!


現在、11週目のラスト課題中、来週はもうプロテスト。


11月からは5期も始まるし、6期も募集中。


6期残り席数も少ないとか、希望の方はオハヤメニ!

http://www.mago-dai.com/?p=746


あと、リリックラボNEWS!!


リリックラボの平井智也とWaichyが

10/22に発売したPreciouSpartyの1stシングル2曲の作詞を担当。


1. NO PLAY! NO LIFE!
作詞 : 平井智也

2. Rock’n’roll Energy
作詞 : Waichy



PreciouSparty HP
http://preciousparty.syncl.jp/

第2回 伊豆コライティングキャンプ開催

ゴールデンウィークに開催した 第1回に引き続き9月27,28日で

第2回 伊豆コライティングキャンプを開催。約束通り!!!


台風がクルクルいってたけど快晴、気持ち良い海風のなかコライト。


1

前回より10人多い27人がクリエイターが参加、かなりパワーアップ!

かなり強力なゲストも。


3人1組の9チームで、勝てるハイクオリティな音源作りスタート。

スケジュールはこんな!


27日

10時 チーム組み分け&場所発表

11時 ミーティング&コライトスタート

13時 ケータリングランチ

19時 ケータリングディナー

各チーム好きな様に朝まで作業


5日

7時  ケータリングモーニング

8時半 各チーム順番にレコーディングスタート

13時 ケータリングランチ

18時 公聴会

19時半 BBQ打ち上げ

22時 一旦解散、飲む人は飲見続ける



今回も31時間で1曲を仕上げるっていうのが唯一の縛りだったんだけど、

前回よりスムーズだったし、ポテンシャルの高いのがワンサカできた!


コライティングキャンプここにあり!って感じになってきたぜ!


2

第2回伊豆コライティングキャンプも大成功。


もちろん作った曲が世に飛び出していくことが大切!


来年も早いうちに第3回を予定しているけど

盛り上がりすぎちゃうなw


ここで出来た音も聴かせてあげたいよ、なかなかなもんよ!!!




DAWってなに?

DAWってなんだかわかる?




ダウって・・・わかんないよね。




気になる人は、うぃきってくださいな



そんなDAWに関する書籍を山口哲一氏が書いたんだけど

そこに伊藤涼も参加させていただきました。


オレはまったくもってDAWパーソン(ダウナーっていうのか?)じゃないんだけど

仮詞と仮歌のネットディレクションの大切さついて話しています。



DAWピーポー(ダウナーズっていうのか?)がこの本を読んで

一番知りたいところでないんだけどこなことも知っておいた方がいいよ的な

オマケ



逆に言うとDAWしか見えなくなっているときに



「これって音楽でしょ!」



って思いださせてくれる瞬間が仮詞だったり仮歌の録りだったりするわけで、

そんなときに、本をペラペラして、マインドを音楽に戻すて欲しい。



よかったら読んでみてください!



リットーミュージックHP

http://www.rittor-music.co.jp/books/13317321.html

CREA WEBコラム

実は、もう1年もCREA WEBでコラムを書いている。

山口哲一氏との対談コラムで、これから流行るJ-POPを予想するという大胆なやつだ。

オレの周りでも意外と知らない人がいたので報告しとこーと思って。

http://crea.bunshun.jp/category/culture-006?page=2


最初は月一だったんだけど、評判がいいのかわからないけど最近は月2。

なんか曲をピックアップして、書いて、チェックして、公開されて、また曲をピックアップして。

常に書いてる感じだね。慣れたけどw


よかったら読んでみて!


あと、このコラムで妄想分析っていうのをしているんだけど、

この妄想を絵にしてくれているのが富澤きらら。

こっちもチェックしてみて!!

http://ameblo.jp/pakuwan0228/entry-11919396164.html


陸奥守JAPAN

そういえば報告し忘れてたけど

ってかもう1か月まえかw

陸奥守JAPANのメジャーデビューシングル

「BINBINレボリューション」の作詞作曲を担当しました。

Sony Musicのサイトではこんな感じで紹介されていたんでコピペ。

大阪では、謎の天狗とサムライがEDMを取り入れたライブパフォーマンスを行い話題になっていた。デビュー楽曲はブラジルW杯に合わせ日本をビンビンに応援するために書き下ろされた「BINBINレボリューション」。「ニッポンが BIN!BIN!BIN!」と言う歌詞に合わせた振付が話題で、既にライブでも振付をして踊るファンが続出している。サムライとEDMが融合し大阪から海外へ!!これが古今東西ぶっ込んだクールジャパンの正解例。 教科書に載らない歴史は陸奥守JAPANがつくる!是非、今後の動向に注目して貰いたい。

■メジャーデビューシングル「BINBINレボリューション」

8月6日発売

通常盤KSCL-2452 \1,200(税込)

初回生産限定KSCL-2450~1 \1,500(税込)

music video

https://www.youtube.com/watch?v=iuR_o8JsgDU

4期の募集開始!

リリックラボの3期が終了。


今回は7人がプロテストに合格して、もう既にコンペに参加しはじめてる。まぁ実際のところ、作品が採用されるまでに時間がかかるかもしれないけど、実践で学ぶのが一番なんで、ひとつひとつのコンペに本気で取り組んでいって欲しい。もちろん採用されることが目的だし、印税貰ってガッツポーズする自分を想像しながら作詞するのも悪くない()


そんでもって、4期の募集も始めました。


今回はちょっと間が空くんだけど、8月くらいのスタートを予定。っていうのも、夏はいろいろと立て込んでるし、ちょっとブレイクしたいなぁ~と思ったんだけど。既に申し込みが結構あって、あんまり待たせるのも失礼なんで、ちょっと巻いて8月スタート。まだ数人分の空きがあるので、リリックラボに参加したい人はお早めに!!


こちらから

http://www.mago-dai.com/?p=551

第1回 伊豆コライティングキャンプ開催

ゴールデンウィークのど真ん中、5月4,5日で 第1回伊豆コライティングキャンプを開催しました。18人の若き作曲家たちが集まり、まだ日本では馴染の薄い“コライティングキャンプ”を出来たこと、また日本初のリゾートスタジオであり、日本の音楽史に残る数々の名曲が生まれた伊豆スタジオでやれたことはマジ素晴らしい!


gaikan


実は、伊藤涼的にも初めての伊豆スタジオだったんだけど、とにかく環境が最高。スタジオ内はもちろん、外の空気もいいし、合宿所も併設されていて、まさに解放感いっぱいのリゾートスタジオ。数年前の夏に、デンマークのコライティングキャンプに参加したときの世界がここにあった。



10人ほどが3日に前乗りして、深夜のスタジオで楽器をならしたり、曲を作ったり。深夜のプロスタジオで遊べるって贅沢でしょ!


当日は6チームに分かれてコライト開始。各チーム、ロビーやコンソールルームやブースや庭の芝生に散ってこれから作る曲のイメージを話し合ったり、楽器をもってメロディーを歌い始めたり、PCに向かってトラック作り始めたり、それぞれのチームなりのやり方で動き始めた。スケジュールはこんな感じ。


4日

11時 ミーティング&コライトスタート

13時 弁当ランチ

18時 ミーティング&一旦解散

19時 夕食

各チーム好きな様に深夜まで作業


5日

7時 朝食

9時 ミーティング&コライトスタート

9時半 各チーム順番にレコーディングスタート

13時ごろ 各自適当にランチ

18時 公聴会

19時 BBQ打ち上げ

22時 一旦解散、飲む人は飲見続ける


31時間で各チーム1曲を確実に仕上げるというのが、このキャンプの唯一の縛り。なんと漏れなく6チーム、しっかりと曲を完成させたことは素晴らしい。公聴会でキャンプ成果をみんなで聴きあい、褒め称え、最後は伊藤に斬られ(笑)。5日午後の激しい雨も、このころには上がり。晴れてBBQで楽しく打ち上げた。


1回目の伊豆コライティングキャンプは大成功。もちろん今回作った曲が世に飛び出していくことが大切だし、秋に予定している第2回はもっと良いキャンプにしたい!