第1回 伊豆コライティングキャンプ開催 | 伊藤涼の音楽

第1回 伊豆コライティングキャンプ開催

ゴールデンウィークのど真ん中、5月4,5日で 第1回伊豆コライティングキャンプを開催しました。18人の若き作曲家たちが集まり、まだ日本では馴染の薄い“コライティングキャンプ”を出来たこと、また日本初のリゾートスタジオであり、日本の音楽史に残る数々の名曲が生まれた伊豆スタジオでやれたことはマジ素晴らしい!


gaikan


実は、伊藤涼的にも初めての伊豆スタジオだったんだけど、とにかく環境が最高。スタジオ内はもちろん、外の空気もいいし、合宿所も併設されていて、まさに解放感いっぱいのリゾートスタジオ。数年前の夏に、デンマークのコライティングキャンプに参加したときの世界がここにあった。



10人ほどが3日に前乗りして、深夜のスタジオで楽器をならしたり、曲を作ったり。深夜のプロスタジオで遊べるって贅沢でしょ!


当日は6チームに分かれてコライト開始。各チーム、ロビーやコンソールルームやブースや庭の芝生に散ってこれから作る曲のイメージを話し合ったり、楽器をもってメロディーを歌い始めたり、PCに向かってトラック作り始めたり、それぞれのチームなりのやり方で動き始めた。スケジュールはこんな感じ。


4日

11時 ミーティング&コライトスタート

13時 弁当ランチ

18時 ミーティング&一旦解散

19時 夕食

各チーム好きな様に深夜まで作業


5日

7時 朝食

9時 ミーティング&コライトスタート

9時半 各チーム順番にレコーディングスタート

13時ごろ 各自適当にランチ

18時 公聴会

19時 BBQ打ち上げ

22時 一旦解散、飲む人は飲見続ける


31時間で各チーム1曲を確実に仕上げるというのが、このキャンプの唯一の縛り。なんと漏れなく6チーム、しっかりと曲を完成させたことは素晴らしい。公聴会でキャンプ成果をみんなで聴きあい、褒め称え、最後は伊藤に斬られ(笑)。5日午後の激しい雨も、このころには上がり。晴れてBBQで楽しく打ち上げた。


1回目の伊豆コライティングキャンプは大成功。もちろん今回作った曲が世に飛び出していくことが大切だし、秋に予定している第2回はもっと良いキャンプにしたい!