花便り | 華紡ぎ -恋絵巻-

華紡ぎ -恋絵巻-

恋の迷い道も二人ならば怖くはないだろう?

やぁ、神子殿。

久方ぶりだね。

あまりに久しぶり過ぎて

私の事を忘れてしまったかね?

ふふふっ、そう怒らないでおくれ。

拗ねた君もとても愛らしいと思うのだが、

やはり笑っている方が何倍も素敵だよ。

 

 

暫く顔を出さなかったお詫びと言っては何だが、

数日前に散策した時に愛でた花をお目にかけようか。

 

桜は枝垂れもほぼ見頃を終えて、

あとは八重が幾つか咲くばかりだ。

今一番美しく見えるのは躑躅かな。

 

 

 

 

 

 

 

見事だろう?

こちらは東寺の躑躅だよ。

他には牡丹や射干も咲いていたね。

 

 

 

 

 

池の亀を眺めていたら下駄の音が背後から聞こえたから

イノリがいるのかと思ってつい振り返ってしまったよ。

 

 

薄曇りの空だったから、

さぞ甲羅干しに時間がかかった事だろう。

 

紫陽花はまだまだだね。

 

 

 

 

さて、こちらは仁和寺だ。

 

 

残念ながら殆どの桜は葉桜になっていたが、

二王門を入って右手にある桜はまだ咲いていたよ。

(仁和寺は仁王門を二王門と表記)

 

 

 

 

 

こちらの杉戸絵の陵王を拝見すると、

多季史殿を思い出さずにはいられないね。

 

今宵は彼の舞を脳裏に浮かべながら

笙を奏でようか。