今年も遅ればせながら… | 華紡ぎ -恋絵巻-

華紡ぎ -恋絵巻-

恋の迷い道も二人ならば怖くはないだろう?

今日は三箇日の最終日。

元旦に顔を出せなくて済まなかったね。

改めて明けましておめでとう。

昨年の正月も遅ればせながら…と

書いた記憶があるけれど、何せそこは私のことだ。

神子殿も元旦早々、私が挨拶に訪れるとは

はなから思っていないだろうから、ならばご期待通り

後から挨拶に伺おうと思っていたのでね。

 

 

古くは奈良時代に年末年始の挨拶回りをする

という文化が広まり、平安の世になってからは

直接顔を合わせられない遠方の相手などに

文を送るようになったことが、

後世の年賀状の起源らしいよ。

 

 

 

この細い月は元日の朝に見たものだ。

初日の出が昇る15分程前かな。

朔(新月)の二日前だから限りなく細い。

暁月を暫く眺めていたかったのだが、

この後あっという間に東の空が明るくなってきてね。

 

おや…

日の出は見せてくれないのかと首を傾げているかい?

ふふふっ…そう可愛い顔で怒らないでくれまいか。

意地悪をしているわけではないのだよ。

雲一つない空に昇った太陽だったから、

あまりに眩しすぎて、長い時間直視出来なかったのさ。

 

 

午後になって外へ出てみたら、

芳しい香りが漂ってきたので近寄ってみると

雪中花(水仙)が咲いていたよ。

真っすぐ伸びた凛とした姿が美しいね。

 

 

 

また月の話に戻ってしまうが、

今宵は今年初めての朔月。

私は泰明殿のように陰陽師ではないし、

星の流れを読む力もないから、

ただ眺めるだけになってしまうけれど

気が向いたら婚い星(よばいぼし=流星)を

見つけてみようか。

 

 

これからが冬本番だ。

疫病以外でも体に気を付けてお過ごし。