9860のパーツチョイス |  MagnumCraft CustomRodBranks  カスタムロッド&ブランクス&パーツ  

 MagnumCraft CustomRodBranks  カスタムロッド&ブランクス&パーツ  

台湾でフィッシングガイドをしながら高性能フィッシングロッドブランクスの開発、製作をしています。国内の一流メーカーより以上に高性能なブランクスを販売、パーツも格安で販売しております。
お問合わせは:teru@msn.comまでメールでお願い致します。

ご質問メールを頂きました。


「青木様、初めてメールさせていただきます。D市のKといいます。

シーバスをターゲットに釣行をかさねております。
少し特殊な釣り場環境もあり、10年ほどロッド選定に迷う中でマグナムクラフトさんに辿り着きました。
特殊な環境と書きましが、メータークラス10キロオーバーが狙え、大河の流心(100M沖)で発生するボイルを
ピンポイントでねらい打つのに40~60gのハンドメイドルアーのフルキャストが必須となります。

マグナムクラフトさんのブログを日々拝見するなかで、10数年ぶりにロッドメイキングへの関心(興奮かも)が高まり
先日、Kさんにてアカメ9860のブラぅンクをオーダーさせていただきました。

ブランクを待ちつつ、すでにグリップイメージに気持ちをはせる近況でもあります。
そこで、グリップに関してもマグナムクラフトさんにて揃えさせていただこうと思い、ロッドメイキングの過去ブログやパーツ一覧を参考にイメージを固めつつあります。私の好みとして、セパレートグリップのフロントはコンパクトにエンドは少し長めにしっかりとグリップできる仕様で考えております。

そこで、ご相談なのですが、

① 9860ブランクにVSS17キットは装着可能でしょうか? その場合、エンドグリップをもう少し長くできると私のイメージに合いそうなのですが、エンドグリップ2への変更は可能でしょうか? 
金額的には350円と安価で提供いただいておりますので別途追加でもOKなのですが、キットに付属されるEVAを無駄にしてしまうのが申し訳ないように思えてしまいます。

②もう一つの選択として、2013、05,09に紹介いただいている1150オーダーロッドもイメージにピッタリなのですが
 その場合に必要なパーツとして

 フォアグリップEVA・・CG03を逆付け(フロントがスクエアーな方が好みなので)
 リールシート・・DPS18
 スペーサーリング・・PR2-18T
アシストナット・・AN18T
センターグリップ・・CG1かCG2(どちらが9860に合うのでしょう)
エンドグリップ2

ワインディングテェック(サイズは別途相談させてください)×4
エンドキャップ・・NEC12Tでしょうか?

①②いずれにしてもコストに大きな差は無い
計算になりましたが、見積もりの
ご提示をお願いが出来ますでしょか?

長文かつ、とりとめの無い質問で、お手間をお掛けするかと思いますが
10数年ぶりにロッドメイキングの火が灯り、最近のパーツの豊富さに戸惑いを
感じている私にご教授いただけると幸いです。」

その後にもう一通

「重ねての問い合わせで失礼させていただきます。ご容赦ください。

先ほどのメールで9860をオーダーとお伝えしましたが、正しくは仮オーダーさせていただいております。
K様とは、来週中ごろまでに確定(変更可)とお約束しております。

追伸させていただいたのは、9860と9890で迷いもありまして、9890ではオーバースペック(メーターオーバーのアカメが
対象・・ショアジグ向き・・のコメントもあり)なのではと心配がある一方で、9860のキャストウェイトが60g・・使用ルアー
の重量60gではギリギリか?フルキャストできるといいけど・・・でも10キロのシーバスを狙うのであれば9860で十分楽しめるのでは?・・・と悩んでおります。

ガイドセッティングによっても代わり、選定の最終判断は自己責任にてと発信されているのを承知しておりますが、その上で、
アドバイスをいただけると幸いです。


@質問にどこから答えればと思いますがこんな時は9860のスペックを見て下さい。

バット径が16,2mmですので17mmのリールシートは十分使えます。
ハンドル部分は14,5mm位ですのでご希望のEVAはどれも使用可能かと思います。
キットのEVA,ワインディングチェック共合うサイズへの交換できます。
EVAの内径を比較すればどれが合うか判ると思います。
ハンドルキットプラスアルファでも送料は380円程度です。
パーツの概算はご自身でお願い致します。

@9860でもメーターオーバーのシーバスに青物が交じる様な所に向いているかと思います。
 9890は必要ないでしょう。
 それと「大河の流心(100M沖)」を狙い撃つのでしたら9860ではルアーにも依りますが70~80位が射程距離かと思います。
 1160位が100mを撃つには必要かと思います。


宜しくお願い致します。   Teru

ロッドビルディングパーツの在庫リスト

http://ameblo.jp/magnamcraft/entry-10476337740.html

詳細とお買い得情報

http://ameblo.jp/magnamcraft/entry-11026317430.html

ブランクス在庫一覧
http://ameblo.jp/magnamcraft/entry-10556269050.html
ライトゲーム在庫一覧
http://ameblo.jp/magnamcraft/entry-11992228399.html
ロッドビルディングパーツ50%offより
http://ameblo.jp/magnamcraft/entry-10476337740.html
富士ガイド実質35.2%off
http://ameblo.jp/magnamcraft/entry-10719525860.html