もみあげ♪ | YARDBIRD SUITE

YARDBIRD SUITE

~チャーリー・パーカーの思い出~

メディアの取材を受ける時は最初から最後まで徹底して笑顔を作り続けるので大変にくたびれる、とさる著名人が語っていた。一瞬の表情を捉えて「~と聞かれ渋い顔をする○○氏」なんて書かれてはたまらん、ということだ。昨今は、話の本筋や主旨を一切無視し、部分を切り取って批判するという風潮もある。そういう行為はいわば「揚げ足を取る」ようなものだ。話術が巧みであるほどレトリックを使うことも多くなるが、その部分だけを切り取れば、話の主旨とは相容れない場合だってある。

 

 

それはさておき、人の揚げ足を取るな!と怒ろうとして「人のもみあげを取るな!」と言った女性がいたそうな。数十年を経ても、彼女はこうして、もみあげを取られ続けている(笑)。

 

画像は英語の「もみあげ」という言葉の由来になったバーンサイド将官だそうです。そういえば昔バーンサイドっていうピッチャーがいたっけ♪