何を言ったところで、花が咲くまでのボヤきに過ぎないんだよね。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

暗くて、落ち込んで、沈んで、つらくて、悲しくて、

そういうところにいるのが癖になってて、楽。

それでも生きていけるから、
それで生きていってもいいんじゃない?


内心は

明るくて、楽しくて、ウキウキして、ワクワクして、笑ってるのを望んでる。


大それたことじゃない

今できる範囲で、楽しくないなりに楽しいこと見つけてく。

というか、それをしてない人なんていない。

ドン底であっても楽しいこと探してる。


それが人間。


いま、マイナスなセルフトークばかりしてしまう。

元気づけられても、自分にはできないと落ち込んでしまう。

そうなったのにも、理由があります。


人一倍、幸せになりたくて、理想を抱いて、どうにかポジティブになろうとして、

同時に、これでいいのかと疑い続け、かりそめの自信をもったのに、

それを打ち砕くような出来事が起きてしまう。



そう、かりそめの自信、かりそめのポジティブは、打ち砕かれてしまうことが多いです。


だけど、仮を通らなければ、真には入れない。

かりそめでも、まねごとでも、やっているうちに、いつの間にかできるようになっている。

赤ん坊が、歩けるようになるのも、話せるようになるのも、人の真似してやってみて、

時間の差はあれ、できるようになってきました。いつの間にか。でもその時は一生懸命、「できるようになりたい」って思ってたんだよ。


それが人間共通の「欲望」・・・。




でもいろんな出来事があり、どんなセルフトークをするようになりましたか?

理想のようになれないなら、否定してしまおう。

どうせダメなんだ
一生変わらない
どうせできない
私には無理
もうダメだ

こうすれば、「今」できてない現実に、理由ができる。

「今」うまくいかない理由を、自分で納得できる。

「今」花が開くまでの間、なぜつぼみのまま花が開かないのか、理由にできる。

花は咲くのにね。

咲くまでに、成長までに時間がかかるだけなのにね。

その間、ずっと「咲かない、咲かない」ってボヤいてる。


「咲く日が楽しみだね」

「どんな花が咲くかな」

「ワクワクする」

そう言ってても、そう言わなくても、

同じように花は咲くのにね。




☆今日もありがとうございます( ´͈ ω `͈ )੭♡⃛
このブログを読むことで、救われる人がいたらいいなと思います。押すと現在の生きづらさランキングを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


★よく読まれている記事1位
「休むことに罪悪感を覚えてしまう人へ」


★よく読まれている記事2位
「知ってほしい、HSP(HighlySensitivePerson)敏感さについて」

★いいね!の多い記事
「「仕事に行かなくてはならない」の思い込みを解決する」


「自分の悩みは、自分の心で生み出しているもの。必ず解決できる。」


★オススメ本の紹介