親の無理解、ひがみ、劣等感。それで何度も傷つき、深い悲しみを蓄えてきた。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

「あなたはいいよね」

って言われてきた。


五体満足、知力、体力、コミュニケーション力、記憶力、理解力、なんでも大抵のことはできて、始めたことはトコトンやるから、だいたいは成果が出て。

特に親よりも少し器用で、

親から言われてきた

「あなたはいいよね」

ひがみや、嫉妬や、卑屈な思いが混じった言葉を

いつも複雑な気持ちで受け止めてきた。



悲しい気持ちでいっぱいだった。



自分より上がいることを、私はよく知ってる。比較して自分の方ができないことだっていっぱいあることも、知ってる。

それなのに、私の悲しい思いなんて受け止めてもらえない。

「いつもできる子って思われるのは、重荷だよね」

って、もし親が気づいてくれたら

私は病まずに済んだかもしれない。



悲しい思いを、ためこみすぎたんだ。



そして、「弱い部分も聞いてあげるよ」って優しい言葉をかけられると、相手かまわず誰にでもぶちまけてしまった。

自分のウィークポイント、弱い部分をさらけ出してた。

そんなことしたら、いつだって利用されちゃうのにね。誰にでも弱味を握られてるようなものだもの。



なんでも話せば分かってもらえると、純粋に思ってた。

私の心の奥底にある、深い深い悩みを、分かってもらいたかったんだ。

でも、悪用されることが続いた。相手の期待に添えなくなると「そんなだからあなたはダメなんだ」と言われた。

それから私は心を閉ざした、、、はずなのに

悲しい思いを隠しきれない。

表面上の甘い言葉と
深い心の絆からくる理解と

違いがわからない。

怖い。だって人は簡単に裏切るんだもの。
怖い。だって内心は何を思ってるのかわからない。
怖い。また悪用されるんじゃないかって。



こんなふうになったのは、

やっぱり親。

だって悲しい時、「おまえが悪いんだ」と言われたんだもの。

だってつらいとき、「そんなんじゃどこへ行ってもやっていけない」って突き放されたんだもの。

だって勝手に部屋に入られ、机の中を見られ、友達との交換ノートを勝手にコピーされてたんだもの。


こんな嫌なことをされてきたのに

どうしてまた私が許さなきゃいけないの?



もう嫌なの。自分を安売りするのが。

過去のことを思い出すと、殺してやりたいって思うことだってある。

そう面と向かって、言ってやればいいかもね。

だって親は、全然きづいてなくて
私が病気になったのだって、自分が原因だなんて1ミリも考えてなくて、
どこまでも私に甘えてて、「自分がいい子に育てた」と思ってて。


バカみたい。

子供の心をズタズタにしてても、ちっとも気づいてないなんて。

会うのを辞め、メールを辞め、電話を辞めて、それでもまだ嫌われてるって気付かないなんて。どんだけバカなの。

目の前で、「おまえなんか嫌い」って言ってやる。伝わるまで言ってやる。

そしたらやっと、自分の過ちに気づくだろう。

私はつらさから解放されて、
親を殺さずに済む。


もっと早く言えばよかった。
反抗期をすればよかった。

なんでいい子でいたんだろう。

今でも
「何を言ってもいいヤツ」と思われるのは
嫌なことがあってもニコニコしてるから?

傷ついていても顔に出さないから?


もうこんな自分を殺す人生は嫌だ。

言うことを聞き続ける人生は嫌だ。


無理だ。耐えられない。
自分を操る人たちに歯向かう勇気がない自分を
自分が受け入れることができない。

どうして言えないんだろう、

嫌だって言ったって、

「いいでしょ」で押し切られる。

無理だ。無理だ。言えない自分が嫌だ。

嫌なことは嫌だと言いたい。
なのになんで言えないの?

何度も何度も、シュミレーションしてるのに。

言葉で言えなきゃ、
相手に伝わらなきゃ、
自分の鬱憤がいつか
爆発して本当に殺してしまう。

そんなことしたくないんだ。

本当は「わかってほしい」だけなの。

それだけなのに。


きっと親を殺す人の多くはこういう経緯があるんだろう。だけど親が鈍感すぎる。気づくのが遅すぎる。

子供を守るどころか、子供を傷つけてる親がたくさんいる。

あぁ、もう愛想よくするのは疲れた。

愛想いい自分、さようなら。