「笑ってればいーんだよ」を「笑ってなきゃダメ」と思ってしまうクセ | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

笑ってればいーんだよ

自由にしていーんだよ

適当でいーんだよ



そう言われると



笑ってなきゃいけない
(なのにできない!)

自由にしてなきゃいけない
(自由って何⁈)

適当にしてなきゃいけない
(なのにきっちりしちゃう!)






と、脳内変換しちゃうクセ




全然ちがうよね。



「~しなきゃ」
「~しちゃう」

が出てくるたびに、

まぁいいじゃん!

それでいーんだよ


で終わらせる。
これで全てOK。



つい自己否定しちゃう、まぁいいじゃん。
自分かわいくねーな、まぁいいじゃん。
なんもしてねー、まぁいいじゃん。

ってね。

そんなんでいいの⁈って声が聞こえるけど笑


いーんだよ。





だってさ、

自己否定したって結局なにもうみだされないもん。

むしろ悪化するもん。


押してダメなら引いてみろ。
引いてダメならスライドしてみよう。

柔軟に。



行動は起こしたんだから、
結果が失敗でもいーんだよ。

また何回でもやればいーんだよ。


行動できてなくても、
生きてて、またチャンスはあるんだから
いーんだよ。

休んでたっていーんだよ。

立ち止まったっていーんだよ。

疲れる時もあってもいーんだよ。

途中で放置してることがあったって
いーんだよ。

なんでも完璧にやりたくなっちゃう
そういう時もあっていーんだよ。



「よーしまたやるぞ」という
気持ちを起こしてやれたら、楽しい。

疲れたら休んで、
エネルギーたまったらまた
「よーしやるぞ」って気持ちで
やればいーんだよ。





☆今日もありがとうございます( ´͈ ω `͈ )੭♡⃛
このブログを読むことで、救われる人がいたらいいなと思います。押すと現在の生きづらさランキングを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ