今のまま、がんばってがんばっても、報われない理由。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

どうもうまくいかない。

思ったようにいかない。

力が出ない。



そんな時は、サイドブレーキを引いたまま、アクセルを踏み込んでいる状態。

エネルギーばかり消費して、一向に前に進まない。



まずはサイドブレーキを下ろしましょう。その前に、危ないから、アクセルを踏む足を離してから。

サイドブレーキは、心理学でいう【リミッティングビリーフ(制限する思い込み)】です。

それを外す前に、一度、アクセルを離していないと、いきなり猛スピードが出て危険。 

よくうつ病はガス欠に例えられるけど、ガス欠というより、バッテリー切れ、というイメージ。

ガソリンは、体力。バッテリーは、やる気。

ガソリン(体力)が充分にあっても、バッテリーが上がってしまったら(セロトニンやドーパミンなどのやる気ホルモンの分泌が抑制されたら)、動かない。


少しだけバッテリーを蓄えても、体力がないのにやる気で乗り越えようとしたら、またバッテリー上がっちゃう。



ガソリンと、バッテリー、両方大事。

そして、サイドブレーキを引いたまま、むやみやたらにアクセルを踏み込まないこと。



サイドブレーキ(リミッティングビリーフ)の外し方は、また後日お伝えします。


☆今日もありがとうございます( ´͈ ω `͈ )੭♡⃛
このブログを読むことで、救われる人がいたらいいなと思います。押すと現在の生きづらさランキングを見ることができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ