誰か助けてほしい すがる時 すがられる時 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

誰か助けてほしい。

とにかく誰でもいいから助けて。

そういう時って、どの人に言ったらいいか、わからない。でも、誰に話すかは重要。同じ境遇の人は、ミイラ取りがミイラになる、巻き込まれやすい。

だいたい、うつ病になる人は、心優しいから聞いてあげるのだけれど、それは同時に境界線を引けてない部分が大いにある。

境界線が引けてないとは、自分は自分、相手は相手、ときちんと区別できること。たとえば、相手の感情は相手のもの。

だから自分がなんとかしてあげられるものではない。同時に、自分の感情は自分の責任。他人になんとかしてもらえるものではない。

カウンセラーの知識がある人でさえ、巻き込まれて、燃え尽きたり、下手すれば取れない責任を取ろうとして命を絶つこともある。とれない責任はとれない、という、きちんと境界線をひけるスキルが絶対必要なのだ。

共倒れにならないように、新たに人間関係がこじれないように、自分が確実に回復して立て直せるように、できれば専門のカウンセラー、境界線をひける人を相談相手に選びたい。


☆このブログを読むことで、気持ちがラクになり、救われる人が増えたらいいなと思っています。もしよければ押してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村