幸せって何? | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

相手のこと考える
それならまず
自分が幸せになって
自分が笑顔いっぱいで
幸せそうにしていること
それが一番相手のためになるよね

自分が幸せでいることを考える
どうしても抵抗がある
自分のことしか考えてない
他人は平気で傷つける
そんな母親の元に育ったから…

でもあれで
母は幸せだったのかなぁ
イライラしたらヒステリックになり
泣きたい時に泣き
迷惑かけまくって

そういうのが幸せなら
幸せだったのかもしれない

でもそういうのが幸せとは思わない

感謝の気持ちもない
懺悔の心もない

そんな人間が幸せなはずがない

感謝の気持ちにあふれていて
悪かったら悪かったって素直に認められる
そんな人が幸せだと思う

そのうえで、
自分を犠牲にしない
自分が安心すること、満足すること
自分らしさを追求する

そういうのが
幸せってことじゃないかな

それなら私はかなり
幸せ者だな