罪悪感は必要だから起きている | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

罪悪感で苦しんでいる人をみると、

とってもまじめで優しくて、頑張り屋さんで、今日まで一生懸命に生きてきた人なんだなと思います(⁎ ᵛ ᵕ ᵛ)

自分を奮い立たせて、頑張るために、「こんなんじゃダメだ!」「まだまだだ!」って自分に言い聞かせてる。

ものすごく向上心の強い人です。

だから、より向上して、より良く生きるために必要なのが、罪悪感、自責観念なんです。

だけどね、たとえて言えば、競走馬を早く走らせるためにムチで打つようなもの。

ひどすぎると、ムチで肉は腫れ上がり、さらには皮がむけて血が出てくる。

そしたら馬は、痛みで動けなくなっちゃう。早く走るどころか、歩くことさえできなくなっちゃう。



なんのためにムチで打つのか。早く走るため。向上するため。

なのに打ちすぎて痛みで動けなくなったら、早く走る目的が果たせなくなるの。



はじめから向上心がなければ、罪悪感なんて起きない。だから罪悪感で苦しんでるってことは、自分は周りより凄い向上心の持ち主なんだ!って褒めてあげて꒰ *´З` ꒱~ෆ⃛ෆ⃛ೄ

そして、今もってる罪悪感は行き過ぎてる、向上するためには、今はムチ打つのをやめて、傷口の手当てをしなきゃいけないと言い聞かせて。

休養は絶対必要なの!

絶対絶対必要だから!

でもね、もしまた罪悪感を持っちゃってもいいの。また自分を責めちゃったな、って事実だけ認めて、パッと手放そう。まじめで向上心が強い人は、自分を責めるクセがついてる。だから、どうしてもクセで罪悪感を持っちゃうことがあると思う。

でもそれも訓練だよ。向上だよ。
ちょっとでも罪悪感をもつ時間を減らす練習をしよう。

前よりちょっとでも罪悪感をもってる時間が減ったら、自分を褒めてあげて♪向上したってことだもの!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶