うつ病 できない。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。


うつ病になると、とにかくできない。何ができないかって、その時によっても違うし、その人によっても違う。


「うつ病 できない」で検索すると、

うつ病 勉強できない
うつ病 仕事できない
うつ病 休職できない
うつ病 読書できない
うつ病 料理できない
うつ病 家事できない
うつ病 運動できない

と、多様な「できない」が出てくる。


とにかく、「やりたくてもできなくなる」のがうつ病なんだと思う。

やりたくても、というのがポイントで、もとはやる気があった人、きちんとこなす人が大半で、どうしてもできなくなってるから苦しい。

もとからできないなら、それなりの生き方もできると思う。それが、今までできていたことができない、だからこそ一層苦しい。


できることからやればいいか。
できないことは仕方ないか。

そう思えるようになれば、だいぶ回復してきている。

ムリな時はムリなんだ。
できない時はできないんだ。


骨折している時は、走ることはおろか、歩くことも、立っていることさえもつらい。

うつのひどい時は、心が骨折して、生きることさえもつらい。だから死にたくなる。


ある程度良くなったら、リハビリすればいい。今はその時か?と自分に聞いてみる。

まだだよ、と心と身体が答えたら、ゆっくり休む。それが近道なんだから。


iPhoneからの投稿