病気は、苦しみに対処していく過程。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

いきなり重い話だと思われるかもしれないが、


生きている限り、苦しみ悩みの波は絶えない。



うつ病で療養しているのは、


一時的に、大波が去っていくのをじっと待っている状態。



それは必要なこと。


大波に立ち向かい、自ら飛び込んでいって死ぬこともある。


死なないために、


もう一度、前に進むために、


今は一時的に動きを止めているんだ。



でも、ずっとずっと動きを止めていたら、


今度は泳ぎ出す気力がなくなってしまう。


いま、止まっているのは、


もう一度泳ぎ出すためなんだ。


それを忘れたらいけない。



泳ぎ疲れている今、


しっかり体を休めたらいい。


休めていても、次々に波はやってくるから、


完全に平穏にはならない。


それでも、体を休めることはできる。


体力を回復することはできる。



そして「ここだ」と思う時に、


泳ぎ出すんだ。


波に立ち向かう術を身につけて、


もう一度、波に向かっていくんだ。



ちゃんと技術があれば、


波に乗ることだってできる。


楽しくなってくる。



がむしゃらに進むのではなくて、


自分の体力と相談しながら、


うまく波に乗ったり、


波が弱まっている時は休んだり。



うつ病で療養している間に、


体力が完全になくなってしまわないように、


未来に向けて、コンディションを整えていく。



スポーツ魂というか、


「自分は絶対に負けない」


「最後に勝利をつかむために、休むんだ」


という気持ちを忘れないこと。



弱気になってしまうことは一流選手にだってある。


それでも勝つ選手は、


必ずどこかで立て直すんだ。


その時期を、じっと見計らっている。



勝ち負けがすべてではない。


でも、勝ちにこだわり続ける人にのみ、


得られることがある。



目指すところが、その人の人生をつくっていく。



ペタしてね