子宮がん検査 | 乳癌記録

乳癌記録

2007年10月に乳癌の手術をしました。右乳房、温存手術で4分の1ほど摘出。

その覚え書です。

 年に一度でいいと言われてから気が抜けたというわけでもないけれど、生理がきたり年末年始になってあわただしかったり、用事が出来たりと、婦人科の検査に行くのを先延ばしにしてしまっていた。

 結局一年と7ヶ月くらいたってしまったような……。


 前回やった体がんの検査が痛くて、あれをまたやるのが嫌で、ずるずると延期していたけれど、最近子宮がんのキャンペーンをよく見る。見るたびに「こうやって日常的に目に付くのに行かなかったら、後で後悔することになるのかな」なんてことを考えてしまう。


 先週は実家に帰って行かない言い訳にしていたけど、覚悟を決めて行って来た。

 以前行ってた病院が、大きい建物に移っていた。

 会社の健康診断でも行っている病院でもあるので知っていたけど。

 

 私がこの病院で検査を続けるのは、「あなたにはホルモン治療はしない方がいい」と先生が言ってるからかも知れない。でもここ数ヶ月、40日周期くらいで生理は来ている。年を取ってからの方が順調なくらい。

 

 検査は「頸がんは健康診断でやっているので、体がんだけでいい」とのことで、一項目は免除。

 超音波と細胞検査。

「もうすぐ排卵ですね」と言われる。子宮をエコーで見ればわかるらしい。

 体がんの検査は、思い切り力を抜いた。

 身体に力を入れすぎてると痛みが増すみたいなので、観念すると、あんまり痛さを感じなかった!

 しかしその後、違和感はあって気持ち悪かったのだけど。1時間もすれば楽になった。


 結果は2週間後。