今年の病院通いは最後 | 乳癌記録

乳癌記録

2007年10月に乳癌の手術をしました。右乳房、温存手術で4分の1ほど摘出。

その覚え書です。

 CTの結果は問題なし。

 検査結果の画像を見せてもらった時に、「ここにクリップが」と言われて思い出し「クリニックの先生が、金属のクリップが入ってるって言ってました」と言うと「入ってますよ」

 そーですねー。術前は冷戦でそれどこじゃなかったから、温存手術ってことを確認したくらいで、詳しいこと聞いてなかったよー。まあ美容的にとか安全的に問題なければいいですが。さびないのかなあ。空港でひっかからないのかなあ。

 自分の脳と脂肪のCTって見てみたいけれど、それで何か発見されてしまったら怖いなあ。あと骨密度も測ってみたいなあ。落ち込みそうだけど。


「手術した癌の再発はほとんどないと考えています。今後の検査は新たに癌が出来ていないかを発見するための検査です」

 という言葉を聞いた時、じわじわと嬉しさがこみあげてきた。

 一応、癌がなくなったので健康な人と条件は同じになったということで、もちろん私は癌になりやすいというハンデは持っている人間だけれども、今の時点では問題なし。



 次回は半年後の血液検査。くどいよーだけどここの検査は、私が元勤めてた検査会社で、正直あんまり信用してません(笑)。が、そのためにクリニックに行くのも交通手段的に面倒なのでいいかな。

 次回の血液検査は好きな時に病院に飛び込みで行ってよろしい、結果聞く日はそのときに予約を入れればいいそうです。なんて気楽なんでしょう。土曜日に検査してもいいらしい。有給取らないでOK! 結構待たされたって土曜日なら我慢出来るし、買い物して帰れる……。


 待合室の椅子がたくさん空いてるとこで、半年後のために手帳に聞いたことを書きとめておいて、忘れないようにする。(手帳は来年用のは11月始まりなので既に使用中)

 

 出勤前に一人でランチに入る。少し気にはなるけど、バターの多そうなパンも食べてしまったし、コーヒーにクリームも入れてしまった……。でも自分のためのお祝いなので、今日は普通の食事をしてもいい日にして普通の食事を噛みしめた。(まあ実際に人と食事に行くと肉も食べますが)