マンモは痛い | 乳癌記録

乳癌記録

2007年10月に乳癌の手術をしました。右乳房、温存手術で4分の1ほど摘出。

その覚え書です。

 会社の健康診断を受けた同僚が、病院から帰ってきても「まだ痛い」と言って「あんなに痛いならもうやりたくない!」という感じ。

 去年、私が乳癌がわかった時でも私の行ってるクリニックを薦めても、「高いから」と言い、うやむやで検査を受けずに1年、健康診断のオプションでつけて、初めてマンモをやったそうだ。

 私もそのケースで30の時に大学病院で受けてから、あまりの痛さにもうやりたくないし、乳腺症なんだとわかって癌じゃないと安心して、以降は受診をやめて、なんとなく行った検査で36で発覚したわけですが。

 お願いだから、「もうやだ」と投げ出さないで欲しい。

 たとえ一度乳腺症だという結果が出たとしても、今後は癌にはならないという保証ができたわけでもないんだから。

 とか私が言っても他人事なんだろうな。

 検査に一万六千円とかかけたくないんだろうし。

 言っても迷惑だろうし。

 難しいなあ。