CT | 乳癌記録

乳癌記録

2007年10月に乳癌の手術をしました。右乳房、温存手術で4分の1ほど摘出。

その覚え書です。

 大学病院に予約をして行く。

 いつもの出勤時間より遅く出ていいので、ご飯を食べる時間も遅め。

 マンモ、エコー、レントゲン、血液検査はしてあるから、問題なしで帰れるだろー、と思ったら

「今後は二年に一回CTをやりましょう」ということに。(今回は術後一年なので。というか先生の予約が10月中旬以降取れなかったんで、もう11月になってしまってたよー)

「今日でもいいですし、予約だけ入れて次回にしてもいいですよ」

 

 うあー。

 この先生は触診も検査も自分でしないので、今日はなにもないだろうと思って、何も準備(具体的に言いますとわきの処理とか)してない状況なので、「えー」とすごい勢いで頭の中で考える。でもそうするとまた有給取って来ないと行けなくなる。ので今日やれるというのなら、やるべきでしょうとも。

「じゃあ今日お願いします」


 ということで指示書出してもらって別の階へ。

 ところで私は、先生の手から外れたんでしょうか?

 ってなことは聞くに聞けない微妙な関係。

 クリニックの先生は「こっちで見てくれって」と言ってたけども。

 それでも2年ごとに大学病院なのか。

 

 CTは検査着に着替えて、細いベッドに寝転んで、アーチ状の中に体を通す検査。MRIと区別つかなかったけど、お値段も半額以下で手間もかからない。

 でも脚も剃ってないので恥ずかしい…。まあ検査の人には気にされてないだろうからいいけども。

 

 でもマンモもエコーも問題ないのに、CTをやる意義はあるんだろうか。